<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
お久しぶりです(*^_^*)


昨日の夜にモデムが届いて、夜中にようやく使えるようになりました♪
引っ越して来てからネットも使えないので、お庭に鉢を並べる棚を買ったり、棚を塗りかえてもらったり、部屋の中もようやく片付いてらしくなってきました^^;

引っ越す前は大半の植物を雨の日以外は窓を開けっぱなしにしてる出窓か窓際に置いてたけど、庭が出来たおかげで前よりぐんと日当たりも良いしもちろん風通しも良いし、そのお陰かミニバラもこんなにたくさん咲いてくれてますぴかぴか

プライベートでも引越しをしたので、ブログの方も心機一転お引越しをしようと思います。
このブログを始めた時より趣味も増えたのでカテゴリーとかも色々変えたくて^^

新しいブログはこちらです↓↓

Happy Days**

こちらに遊びに来てくださってる皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますね★

| Daiary | - | -
いよいよ明日は、、!


先日買ったミニバラ(だと思う^^;)のコーネリアです。
いよいよ明日が引越しなので、今日のうちに植物たちにお水をあげておこうと思いながら様子を見てたら、、
後ろにぼやーっと黄色い花が写ってるのがわかりますか?



それがこの子なんですが、なんと違う感じの花が咲きました!
何で??
何だ〜???と思ってよく見てみても、モッコモコの↑の写真の花と同じ株から咲いた花だし、しかもこの花が2つも付いてるんですー!
これはこれで可愛いけど、初めのモコモコ具合が気に入ってたから、これから咲くのが全部この子だったらちょっと寂しいなぁ(>_<)




梅が出回ってたときに多めに買って冷凍してたので、今年最後の梅シロップを作りました。
出来上がるのは寒さが身にしみる頃だろうから、お湯で割って飲むのもあったまりそうですよね^^


いよいよ明日は引越しです。
今日は大阪で過ごす最後の日曜日だし、彼氏の実家に行って、4人でご飯を食べてきました。
おばさんは口には出さないけど不満そうで、ひしひしと伝わってきたりして^^;

でも最近は日曜日の度に顔を出すようにしてるにしても、大阪に住んでる今までも会うのはお正月、夏、ゴールデンウイークくらいだったしそんなに変わらないかな?^^;
何だかんだ言っても5年半くらい住んだし、いざとなるとちょっとしんみりしたりするものなんだなぁ。。

引っ越したらしばらく、2週間?3週間くらい??ネットが使えません(>_<)
というか、今も後ろで

「電話線抜くで〜!」

ってあれもこれも撤去したくてたまらない彼氏が目をキラキラさせて待ち構えてるので、もうすぐ使えなくなります(>_<)(>_<)(>_<)
でも実家に行く用事とかもあるので、そのときには時間を作ってブログの方も更新しようと思ってるので、またお付き合いくださいね(*^_^*)


| - | comments(7) | -
バスタオル


前田京子さんの本を読んだときから気になってた、ワッフル生地のバスタオル。
面倒くさくてドライヤーをあまり使わないので、吸水性が良くて髪もすぐ乾くというのに惹かれてずーっと気にはなってたんです。
なので、先日手芸屋さんを見つけたので布を買ってバスタオルを作ってみました。

最近は手芸屋さんなんて行ってなかったけど、久しぶりに行ったら色々あって楽しい!
とりあえず目的のワッフル生地を探してみたけど、これで良いんですよね?^^;

他にも先日作ってもらった石けん棚にかける布やリネン、気になった布も買ってしまいました♪

忙しい時ややることが沢山あるときって、なぜか他にもやりたいことが出来てしまったりしませんか?
今最優先するのは引越し準備なのに、どうしてもバスタオルを使ってみたくなって早速作りました。
とはいってもうちにはミシンはないのでもちろん手縫い^^;

まっすぐ縫うだけなんだけど、久しぶり&けっこう縫う量が多いから、他ごとをやったりしながら、1日1枚縫いました。
縫い物なんて本当に久しぶり&下手っぴなのであまり縫い目も細かくないし初めは全部縫いきれるかな〜って自分に不安だったけど、やりだしたらけっこう楽しくてびっくり!

初めは「ミシンなんていらんわ」って言ってた彼氏もさすがに見かねたのか、

「クリスマスにミシン買ったら〜?」

って(笑)
今日洗濯したので、今夜早速使ってみるつもりです^^

リネンでも作ってみたいし、また趣味が1つ増えそうです(*^▽^*)
| Daiary | comments(9) | -
レーズンパン


昨日の夜、寝る前にホームベーカリーをタイマー予約して、大好きなレーズン入り食パンを作りました^^
パンを焼きだして気づいたけど、仕事を辞めた今、寝起きが悪くなった彼氏。
けど朝焼きたてが食べれるようにタイマーで予約しておくと、まずパンの良い匂いで「いい匂いしてきたなぁ〜」ってうっすら起きて、焼けた音がすると自然に起きてくるんです(笑)
まさかこんな効果まであるとは思いもしなかった!



今回は本のレシピよりスキムミルクを倍量に、砂糖を少し増やしてみたんだけど、いつもより美味しかったです!
毎度の事なんだけど、1.5斤焼いても2人で食べる朝ごはんでペロっと食べてしまうんですよね^^;
買った食パンより小さめってことを考えても、やっぱりなくなるのが早い!

引越しが23日の月曜日なんだけど、その前日の日曜日に彼氏の実家に行こうと思ってるんですが、その時、今回と同じレシピでパンを焼いて持って行こうかな♪



こちらはマーブルネックレスです。
グリーンネックレスの班入りなんだけど、これもまた可愛くないですか??
最近は可愛い植物やちょっと変わった種類のものまで取り扱ってるお店も増えたから、園芸ショップを覗くのがとっても楽しみハート大小
| Daiary | comments(4) | -
いまじんさん


画像が暗くてゴメンナサイ(>_<)
いまじんさんのポイントがたまってたので、引っ越す前にと買い物に連れてってもらいました^^

本当はワックスペーパーだけ買うつもりだったんだけど、やっぱり現品見ちゃうとついつい買っちゃいますよね(笑)

手前の左のは蜂蜜なんですが、前から気になってたので買ってしまいました!
自生するマヌカとカマヒの花が蜜源で、栄養価を損なわないよう高温処理をせず、収穫後直ちに瓶詰めされてるそうです。
蜜源の森は無農薬、無化学肥料で巣箱への薬剤投与もないそうです。

巣箱への薬剤投与なんて今までそこまで考えたことなかったけど、そう考えると普段食べてるものにも色々使われてるんだなって思っちゃいますよね(>_<)

私は喉が弱いので、マヌカとカマヒの木は昔からせきの薬として利用されてきたっていうのもポイント高いですしねっ♪
どんな味がするのか楽しみだし、石鹸にも使ってみたいな^^

あとは蜜蝋とマカダミアナッツオイル。
蜜蝋は石鹸にも使ってみたかったし、マカダミアナッツオイルは安かったし、予定より買いすぎちゃったけどまぁいっかな(笑)

冬に向けてしっとり石鹸、仕込まなきゃなぁー(*^_^*)

| material | comments(6) | -
新入りさん^^
ちょっとしたアクシデントが起きて、しばらくブログが書けませんでした^^;
アクシデントって言ってもほんのささな事なんだけど、パソコンの扱い方をほとんど知らない私達には大アクシデントで(汗)
何かネットをしてたらどこかのキーをいじってしまったみたいで、文字の入力がひらがな入力になっちゃったんです〜(>_<)

私は今まで、仕事でもパソコンなんて決まった入力とかしかしたことなかったし彼氏は私以上にパソコンを触ったことがないから、2〜3日色々いじってもわからずじまいで、今日やっと今日わかって一安心(笑)



一昨日、ついにミニバラを買ってしまいました〜っぴかぴか
こちらは、なんと一鉢198円だったイビザフォーエバーという種類のミニバラ。
花びらの外側がサーモンピンク?みたいな感じで、内側の奥がサーモンオレンジ、外に向かって黄色っぽくなっててとっても素敵なんです〜!!
くっつく程鼻を近づけるとほのかに甘い香りがするからついつい顔を近づけちゃいます(*>▽<*)
家に帰って早速植え替えをしてたら、ネットでもよく名前をみかけるセントラルローズ社のミニバラだったことを発見!
あっちこちに沢山つぼみがついててこれからがとっても楽しみです♪

調べてみるとちょっとうどんこ病とかに弱いようなので気をつけてあげなきゃ。




それから他のところもふらふらしてたら、こちらのバラも発見!
花びらがモッコモコたくさんでとっても素敵でしょ??
こちらはちょっと高かったけど、引越し記念のバラって事で納得してもらってこちらも購入♪
コーネリアという種類だそうで、残念ながら匂いはしない気がするけど、こんなに素敵な花なら良いかな(笑)




ミニバラを買う前に植物園に行ってきました。
ハーブコーナーがあったので早速行ってみると、すごいローズマリーがたっくさん!
花もついてて、やっぱりローズマリーが生い茂ったところって憧れるなぁ〜って感動してしまいましたぴかぴか



こちらはセージの種類かな?
色合いがとっても可愛くって思わずパシャリ。



そしてそして、バラ園もありました!
うまく撮れなかったけど、アーチがあって色んな種類のバラが沢山咲いててとっても素敵でしたよー♪♪



バラって病気にも弱くてすぐ虫もつくし手がかかりそ〜なイメージがあるけど、こんなにたくさんのバラを見たらやっぱり憧れてしまいますよねハート大小



売店で売ってたんだけど、こんなに変わった色のバラまであるんですねぇ。。
普段運動不足の私達には長い道のりを歩いてとっても疲れたけど楽しかったです^^

引っ越して落ち着いたら、ハーブ園めぐりとかもしたいな!


| - | comments(10) | -
早速パン作り♪♪


昨日買ったホームベーカリーで、早パンを焼きました^^
昨日の夜、朝に焼きたてパンが食べれるように予約して材料をセット。
ホームベーカリーに付いてる取り扱い説明書に少しレシピがついてたので、まずはその中でも1番ベーシックな食パンを。

強力粉を量って〜、砂糖量ったでしょ?ドライイーストもオッケーだし、塩と〜、、、って思いながら、イーストは自動投入で入れる場所が別だったことに気づいた私(>_<)

最後の最後まで米粉パンが焼けるサンヨーか、イースト自動投入でふんわり焼けるらしいナショナルにするかでず〜っと迷ってたのに、イーストを強力粉の中に混ぜちゃうなんて〜!!
「ほんまアホやなぁ〜」
って言われてももちろん返す言葉はありませんでした(-_-;)

気を取り直してもう1度ちゃんと量って全部準備して、タイマーをセットして準備完了!
朝起きて焼きたてのパンが食べられるのを楽しみに寝たんだけど、、、


タイマーの時間の少し前に目覚ましをセットしたので、出来上がりの音と同時に蓋を開けてみると、機械が自動で落としてくれるはずのイーストが残ってる、、?
あれ?って思いながらパンの様子をみてみると、無残にも下の方に白いカチカチのパン?が!!

彼氏となんでやろうなぁ?って話してて、
「今度はちゃんとベーキングパウダー入れたよ!」

「は?ベーキングパウダー??ドライイーストじゃないん??」

って(-_-;)
クッキーを作るときのベーキングパウダーを間違えて使ってしまったみたいで、ドライイーストより粉の粒子も全然細かいから機械から落ちなかったのか、無残な台1号作でした〜(>_<)




でも3度目の正直?で次はちゃんとキレイに焼けたから本当に良かった〜(笑)
外がパリッパリで、中はふわっふわでしたハート大小

アンケートはがきを送るとホシノ天然酵母がもらえるそうなのでそれも使ってみたいし、大好きなレーズンパンとか黒糖パンとか色々作れるようになりたいな〜♪♪
続きを読む >>
| food | comments(6) | -
新生活に向けて続々と♪♪


こないだ家で作ったたこ焼きでーす!
はじめは失敗してもんじゃ焼きみたいになってたけど、だんだんコツがわかって上手に出来ました♪♪

昨日、今日と色々買い物してきましたカバン
昨日は、彼氏の親と一緒に問屋さんへ。
指定された時間に間に合うように2人を迎えに行ってうちの車で一緒に行ったんだけど、早く着いたから他のお客さんと順番待ちを。

彼ママはブランドのカバンが目当てだったみたいで、開店すると同時に皆でその階に行って、少し見てから私達2人はその上の階の指輪売り場に行きました。

けどそこは教室1.5個分くらいの小さな部屋で、なのに店員が10人以上いて、しかも薄暗い灯りの中で店員さんもしつこいし、結婚指輪もあったけど年配の方がよくつけてそうな大きな宝石の入った指輪とかが多くて、すぐに退散しました^^;

下に行くと彼ママがウキウキカバンを買ってて、指輪見た?って聞かれたから良いのなかったって言うと、「一緒に行くからもう1度行き〜」って(>_<)

「どんなんが良いの?○○ちゃんしだいやねんで?こんなんはどう?」

ってどんどん言われて、良いと思うのがなかったから下に行ったのに、本当に断りにくいしどっと疲れましたよ〜(-_-;)
彼ママとしては何でもっと見んの?って不満だったろうけど、真横でそんなん言われてじっと見られてもねぇ??

結婚指輪なんて即決して買うものでもないし、第一彼氏の親同伴じゃあやっぱり買いにくい!!

買い物するときも何時にどこで待ち合わせじゃなくてずっと一緒に見たかったみたいで、やっぱりちょっと気づかれしたな〜(>_<)
夜布団に入ってすぐ寝たかと思ったら、かなりすごいいびきをかいて寝てたらしいです(笑)

途中で彼氏のおばあちゃんも合流。
前から、♪取っ手が取れる〜のティファールの鍋やフライパンが欲しくて2人で色々見てると皆が集まってきて、これ便利やんなぁ〜なんて彼ママ&彼パパ(コックさんなので)と言ってたら、おばあちゃんが買ってくれましたぴかぴか

今まで見かけるたびに欲しくて迷ってたけど、昨日まで待って本当に良かった〜(*>▽<*)

次は、今回1番の目的だったじゅうたん売り場へ。
寝室以外は全部フローリングだから、冬にフローリングの上に座ってテレビ見るわけにはいかないですもんね^^;

でもじゅうたんって模様が入ったのが多いじゃないですか?
私も彼氏も嫌いなんですよ〜。派手なのは本当に派手ですもんね^^;
でも案の定、

「これ安いし良いんちゃう?」

って真っ赤にすごい色んな柄が入ったじゅうたんをさされて、そこは打ち合わせ通り彼氏に断ってもらいました^^;
彼ママは気に入ったのか、けっこうしつこく言ってたけど(>_<)

なんとかシンプルなクリーム色くらいのをみつけたからそれにしたけど、本当にあそこはきっちり主張してよかった〜。
彼ママは柄物のじゅうたんを買ってたけど、彼パパが私達が選んだのをさして

「こーいうシンプルなのが1番良いんだよ、飽きないし。
柄が入ってるのはすぐ飽きる」

って言うからちょっと焦ったけど汗

そのあと、ずっと欲しかったDVDレコーダーをみてて、電気屋さんで見るより安かったし買うか迷ってて彼氏が長い間品定めしてたら、何とレコーダーまでおばあちゃんが買ってくれてしまいました〜!!

結局じゅうたんも買ってくれたから、自分で買ったのは食材を少しだけ?

最初は指輪事件でかなり嫌になってたけど、最後の方は話も盛り上がって楽しくて良かったです(*^_^*)
数日前に彼ママの誕生日だったみたいなので、遅くなったけど後からミニバラをプレゼントしたらすごく喜んでくれてたし、やっぱり近すぎるよりたまに会うくらいの方が良いですよね^^;


そして今日、2人で電気屋さんとかホームセンターとか行って、ホームベーカリーを見てたんです。
考えてみれば5月の誕生日の時にはもう欲しかったから、かなり長い!
何件目かに寄ったお店で他のお店より安くなってて、ずっと彼氏に交渉してたんです。

最後に迷ったのがサンヨーの米粉パンが焼けるやつと、ナショナルのドライイーストを自動投入できるもの。
迷ってたら店員さんが来て色々聞いてたらナショナルの方が出てるって言われたので、お餅もつけるしナショナルのに決定!

「でもこんな小さいパンしか焼けんのやろ?」

って彼氏が言ってたけど、1.5斤出来るしうどんや生パスタ、ピザも出来るし、新しい型だからか今まではあまり値引きされてなかったのに安くなってたし!
明日の朝はさっそく自家製パンを作ろうと思います♪♪

あとは電話も買いました。
今までは電話なんてあっても使わないだろうし、電話をひいてなかったんです。
けど引っ越したら何かと使うかもしれないし、いつも使うわけじゃないけどファックスって便利じゃないですか?
それに今のプロバイダーだと工事費が1万3千かかるって言われたから、思い切ってプロバイダーも変更。

引っ越して2週間くらいネットが使えなくなるのがかなり残念だけど、一通り欲しいものも買えたし楽しかったから良かったかな(*^_^*)

気づけば引越しまで2週間切ったし、明日は頑張って荷物の整理でもしよっかなー^^;
| - | comments(8) | -
けじめ


最近、いっきに寒くなりましたね(>_<)
皆さん、風邪ひいてないですか?
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
ちなみに私はすでに風邪をひいてしまって後悔してます〜(-_-;)

昨日実家から帰ってきました。
今日出かけようと車に乗ってたら、だんじりの用意をしてるのを見かけたので思わず写真を撮ってしまいました^^

私が住んでるところは大阪の中でも奈良よりなので岸和田の方とかみたいに大きな1大イベント!みたいな感じはないけど、彼氏の実家の方に行くと道にちょうちんがずら〜っと下がってて、夜になると灯りがともってとってもキレイなんです。

もう来年からは見ることもないんだなと思うとちょっとさびしいな。


そうそう、実家に帰ったとき、私の父に籍を入れる報告をしましたハート大小
今まではいつ籍入れるの?とか言ってたけど、いざ言われたらかなりびっくりしてたみたい^^;
引っ越して住民票を移してから、自分たちが覚えやすい日に籍入れよっかって話してます。
結婚してもいつまでも仲良し夫婦でいたいな^^




新しい部屋の契約書類&お金を払いに行ったついでに、クローゼットとかの長さを測りたくてもう1度新居を見せてもらってきました。

こちらが部屋の玄関を開けて入ったところです。
入ってすぐ、右手に和室があって、正面がリビング、その横がキッチン&ダイニングで、リビングに行くまでの廊下にお風呂や洗面所、トイレがあります。

今のところは洗面所と洗濯機が置いてあるところがちょっと狭いんだけど、新居はゆったりしてるから嬉しいな♪



そしてこっちが庭です。
自分で思ってたよりけっこう広くてびっくり!
こっちが庭の左側、下が右側です。



手前にコンクリートで洗濯物を干すところもあるんだけどそこもけっこう広いから、植物の鉢も置けそうかな〜なんて1人で想像して楽しくなっちゃいました♪♪
こないだ来た時はここまでじゃなかったのに今日見たら雑草&ツタがすごく広がってたから、入居日までになんとかしてもらうようにお願いしてきました。




前におばあちゃん家に送ったアップルゼラニウム、こんなに大きくなっててびっくりしましたよ〜!
中の方に白い鉢が見えるのがわかりますか?
家にあった時とは比べ物にならないくらい葉っぱの数がふえて、しかもそれぞれの葉っぱがかなり大きくなってるんです!



こちらはローズゼラニウム、こっちは家にいたときからかなり成長が早かったけど、おばあちゃん家では更にすごい!
枝で鉢も見えなくなっちゃってましたよ〜^^;
やっぱりお日様にずっと当たってれるところだと違いますねぇ。

そうそう、おばあちゃんが、私が送ったハーブたちが置いてある辺を指して

「何かこの辺通るといつもいい匂いするわ〜」

って^^;
送ったときに良いにおいするよ〜って言ったし、箱から出すとき気づかなかったの〜??って大笑いしました(笑)

引っ越したら外にもたくさん植物を置けるし、おばあちゃん家の庭も少し使わせてもらおうと思ってるし、色々増えそうだな〜^^;
| Daiary | comments(7) | -
私はだあれ?


昨日、お出かけ先で見かけたこの子。
可愛さに一目ぼれして買ってしまいましたよ〜っ(*>▽<*)



暗めのところで見た方が可愛いかな?
葉脈にラメが付いてるかのようにキラキラ光って、葉っぱもちょっとマットな感じで可愛いんです!
買った時は名前もついてたんだけど、うっかり度忘れしちゃって^^;
この子のお名前をご存知の方が見えたら教えて下さいね♪




先日ペペロミアタートルを買ってからすっかりお気に入りになってしまったペペロミア。
この子もペペロミアなんですが、葉っぱがぷっくりしてて本当に可愛いんです!



ペペロミアって本当に種類がたくさんあるらしいけど、このぷっくりシリーズは、今自分の中でツボみたいです♪(笑)


今日、明日とまた実家に帰ります。
契約書の実印を押した書類や残りのお金を払って、あとはもう1度家の中を見せてもらって色々と長さを測ってこようと思います^^

残念ながら今日、明日とあまり天気はよくないみたいだけど、安全運転で楽しんできますね〜(*^▽^*)
| Plant | comments(0) | -
| 1/32PAGES | >>