<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
アラビアンジャスミン


待ちに待ったアラビアンジャスミン、とうとう咲きました〜っぴかぴか
蕾は淡いクリーム色だったけど、花は純白の真っ白!
いつもは風通し&日当たりを考えて出窓に置いてるんだけど、嬉しくて部屋の中に置いてみると、濃厚な香りが広がってうっとり。。



後ろ姿も風情があるでしょ?
深く香りを吸い込むと、心の中まですっきりするような清々しい気分。




アラビアンジャスミンは花が約1日で散ってしまうそうなんです。
せっかく咲いてくれたんだし、ジャスミンもウォッカに漬けてみることにしました。
うまく香りが移ってくれたらコロンやルームフレグランスに使えるかな?って想像してドキドキ☆☆




今日は花が3.5コ(1つはとっても小さかったので(笑))とれたので、香りを堪能してから早速漬けてみました。
アルコールに混じってほのかに香るジャスミンがたまらなーいハート大小




まだたくさん蕾がついてるから、順調に花が咲いてくれたら良いなぁ♪
| Herb | comments(6) | trackbacks(0)
チンキ


ずっと作ろうと思ってたチンキをやっと作りました^^;
作ったのはローズのみ、美肌になれると良いなと願いを込めてスキンケア用、あと私は昔から体があまり強くなくて風邪をひいたり体調を崩す事が多いので風邪対策用の3種類です。




こちらはローズ。
やっぱりローズだけで贅沢に使ってみたくて(笑)
ウォッカを入れるとすぐにローズの色が抜けて、桜の花びらみたいな淡い色。さっき作ったばっかなのに蓋をとって香りを確かめると、アルコールの匂いに混ざってほんのりローズの香りも。使う頃にはアルコールの匂いに負けないくらいにローズが香ってくれてたらいいのになぁハート大小





これは体調を崩した時用です。
小さい頃病気をしてた名残なのか、すぐ体調を壊してしまうんです。頭がふらふらする〜とかいう状態で家事をするのも嫌なので薬を常備してるけど、薬に頼りきった生活もなんかやだし、一緒に作ってみました。

使ったのはエルダーフラワー、エキナセアルート、ジュニパーベリーです。エキナセアルートはエキナセアの根っこで、地上部より効果があるそうですよひらめき




そして期待大のスキンケア用(笑)
ローズ、ラベンダー、ローズマリー、ヒース、エルダーフラワー、ペパーミントを使ってます。
スキンケアといえばローズやラベンダーもぱっと頭に思い浮かぶけど、やっぱりローズマリーも使いたいですよね♪
それにこれからの季節に欠かせない日焼け対策としてヒース、炎症を抑えてくれるエルダーフラワー、すっきりしそうなペパーミントを。
どれも使えるようになる日が楽しみです。


続きを読む >>
| Herb | comments(10) | -
お掃除ビネガー


昨日、ハーブを使ってお掃除ビネガーをつくりました。というのも、以前、「ころんさん」のところでレモンユーカリとラベンダーで作ったビネガーでお掃除されてる記事を読んで私もやってみたかったんです。

掃除嫌いの私でも、こんな素敵なビネガーを使ってお掃除なら楽しく出来ちゃいそうですもんねぴかぴか

レモンユーカリ、生長が早いとはいえまだ葉っぱをたくさん収穫できるほどではないので小さめの容器で作りました。
使ったハーブは、以前海外通販で買ったラベンダー、ペパーミント、ローズマリー、ここからは自宅で育ててるハーブでレモンユーカリ、レモンマートル、ドワーフマートル、セイヨウニンジンボク、ニーム、ローリエ、それにゲットウも少し。
どれもそんなに大きくないので少しずつ加えたけど、ゲットウはゴキブリが嫌がる香りだそうですよひらめき

いつもリン酢を作る時はりんご酢とか香りがマイルドな物を選んでるけど、今回はお掃除用だしあえて米酢を使いました。
初めはやっぱり香りがきつくて、いつもどおりりんご酢使っといた方が良かったかな?って思ったけど、今はすっかり色んなハーブの香りでマイルドになってます♪

今回のはころんさんのようなラベンダーとレモンユーカリのシンプルなすっきりした香りとは違うけど、レモンユーカリが生長したら挑戦してみたい!

出来上がりが楽しみだな〜♪
| Herb | comments(2) | -
ハーブサプリ


友達の結婚式の為に明日から月曜日まで地元に帰る予定なので、その間のためのハーブサプリを作りました。

久々のハーブサプリ作り、やっぱり時間がかかるなぁ^^;

いつも飲んでるんですが、カプセルに詰めるのもけっこう大変なので最近はオブラートに包んで飲んでたんです。横着者ですねたらーっ

けど、数日家に帰らないならやっぱりカプセルが便利ですもんね。

一番右下がリラックス効果&香りも楽しめるラベンダー&ローズ、その横はコラーゲン(ハーブじゃないけど^^;)、左のピンクはローズ&チェストツリーで女の子用。本当はラベンダーのと一緒にしても良いんだけど、ローズがラベンダーの香りに負けてしまってローズの香りを楽しめなくなっちゃうので別にしました。

左上はローズヒップ、この季節は美白なんかにも欠かせないですよねぴかぴか
その横が、体調不良対策用でエルダー、エキナセアルート(根っこ)、ジュニパー、ローズマリー、ペパーミントです。
昨日の夕方から体調が悪くて、1度もどしたらだいぶよくなったんだけど、ちゃんと治して結婚式には元気に出席したいですもんねハート大小
本当はローズマリーとペパーミントは別にしたかったけど、入れるところが限られてるので一緒にしちゃいました^^;

左下は作りすぎた分を入れてて、ところどころにある錠剤のは市販の日焼け対策サプリです。せっかく作ったんだから忘れないように持って行かなきゃなぁ〜♪






こちらは昨日クッキーさんから届いた石鹸のレシピ&紅茶のティーバックです。先日石鹸を送っていただいたばかりなのに別便でまた送ってもらってしまって(>_<)
イギリスの知り合いの方から届いた紅茶だそうで、とってもワクワクしちゃいます(*^_^*)外国に知り合いがいるなんて憧れちゃうわぁ〜♪♪

クッキーさんのレシピですごいなぁ〜と思うのは、レシピに石鹸の写真がついてるところ!!
自分で作った石鹸なら見たら名前は分かるけど、いただいた石鹸だと全部の石鹸の名前をずっと覚えてるのは難しいですよね。

私も石鹸をお送りする時レシピをつけてるけど、すぐ使わず熟成させてる間にどのレシピがどの石鹸の事を言ってるのか分からなくなっちゃうよね〜って改めて実感しました^^;
クッキーさんはこんなところまで心遣いされててすごいなぁぴかぴか

あと、顔写真入りのご挨拶カードも一緒に入れてくださってました(*^_^*)ネットを通じて仲良くしていただいて、石鹸交換とかしていただけるのってとっても嬉しいですよね。
けど、お互いの顔が分かるともっと親近感が沸きますもんね♪
私も次の時は何か顔が分かるものを一緒に送っちゃおう!なんかドキドキするなぁ〜ラブ

地元から帰ってきたらゆっくり紅茶を楽しもうと思います。何か合いそうなお菓子を一緒に買ってきて優雅にティータイムをするのも素敵!
クッキーさんのおかげでまた1つ楽しみが増えました♪
クッキーさん、本当にありがとうございました(*^_^*)
| Herb | comments(6) | -
風邪対策ブレンド


昨日彼氏が仕事から帰ってくると、風邪ひいたかもって言っていたので
こんな時こそハーブの出番!!と思って、風邪に良さそうなハーブをミキサーでひいてオブラートに包んで飲んでもらいました。

下のほうがミキサーでひいたジュニパー、エルダー、エキナセアルート、
真ん中のオレンジがローズヒップパウダー、1番上のピンクがハイビスカスです。

食後と寝る前の2回飲んでもらったんだけど、
今朝には良くなったみたいです。

ハーブのおかげか寝たから治ったのかわからなけど、何をブレンドするか選んだりするのもすごく楽しいし、昔の人はこんな風にしたのかな〜とか考えるとワクワクしてくるんですよね♪

今夜も一応作ってあげようかなぁ。
| Herb | comments(2) | trackbacks(0)
ローズマリー
うちのローズマリーセイレム、
どうやらうどん粉病にかかってるようです(-"-)

うちで育ててるローズマリーの中で
1番元気で成長も早く、香りが良い
有望株&お気に入りだったのでショック〜冷や汗

先月通販で買ったラベンダーオカムラサキに赤い虫がいると思ってたら
ハダニだったのと、これも多分届いた時からいた
ニオイスミレのアブラムシ。
アブラムシは本当に気づきにくいところにいて、
株の根元の方とかにひっそりいるんですよね。
こないだは10匹みつけたかな?

うじゃうじゃいるというわけでもないから
地道にガムテープでとってたんだけど、
ハダニ&アブラムシ対策に
お酢を薄めた水を葉っぱにかけたりしてるんです。

ローズマリーだけかけずにいて
虫たちに引越ししてこられても困ると思って
一緒にかけてたのが原因かな?って思います。

ローズマリーにはなるべく少なめにかけてたけど、
それでも天気が良い日は続けて数日かけてたこともあったからなぁたらーっ
続きを読む >>
| Herb | comments(2) | -
日本酒風呂
こないだマウンテンさんから届いたハーブの中にシラカバがあるんですが、
シラカバは余分な水分を排泄してくれる作用があるそうなんです。

ダイエットには、
水で15分ほど弱火で煮出したエキスをお風呂に入れると良いらしくて
さっそく試してみようと思ったんですが、
日本酒風呂も体があったまるし発汗作用があると聞くので
日本酒にしばらく浸けて使ってみようと思って今試してるところです。

アルコールやオイルでエキスを抽出した方が
色々な成分が溶け込むそうですが、
日本酒でも同じように効果があるのかな?

一昨日から浸けてるんですが、透明な日本酒に色がついてきてて
それだけでも何だか効いてくれそうな気分になりますパクッ
続きを読む >>
| Herb | comments(2) | -
ついに届いた〜っ( ´艸`)♬♬


mountain rose herbさんに注文してたハーブたちが
さっき届きましたよ〜嬉しい

いつ届くのか、喉から手が出るくらい待ってたんです!
郵便局のおじさんが、
こんな時間にいるのめずらしいなぁ
って笑顔で届けてくれました(*^^)

お礼を言って部屋に運んで早速開けてみると、
ガムテープをビリビリしてる間からハーブの良い香りが♪
紙がいっぱい入っててその下にキレイに敷き詰めてありましたラブ
続きを読む >>
| Herb | comments(4) | -
かぁこさんから


かぁこさんから、ハーブとfoが届きました〜★
今日は石鹸を何個か仕込もうと思ってて、2個目のオイル計量中に
ピンポーン♪って鳴ったから、何だ〜??
と思って出たら郵便局の配達の人が運んできてくれてたんです。
続きを読む >>
| Herb | comments(0) | -
ハーブ


かぁこさんのブログを見て自分でもやってみたくて
昨日の夜、一人でこそこそ作りましたよ〜♪
続きを読む >>
| Herb | comments(9) | -
| 1/2PAGES | >>