<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
おそるべし、サンソホワイト!!


よつばの配達で注文してたサンソホワイトが届きました。
今うちでは市販の洗濯洗剤を使い切ったので、自分で作った洗濯石鹸や重曹、EMを使って洗濯してるんですが、彼氏が仕事で着る作業着は汚れがひどいんですよね(>_<)

何か方法はないものかと思ってたときにこれを見つけて、洗濯の時に一緒に使うと黄ばみや石鹸臭がなくなったり、汚れやシミにつけおきしても良いとの事で期待して使ってみたんだけど、、

初めて使ったとき、洗濯物に少し石鹸カス?カビ?がついてきたんです。

もしかして、、?と思ってこれと重曹を洗濯機に入れてお風呂の残り湯で1晩つけおきして、その後普通に洗い1回、すすぎ2回をしてみると、すんごい量の黒いのが取れたんです〜!!!

ここに乗せる?とも思ったけどあまりの多さに勇気がでず、今回は自粛します汗
でもね、やっぱり誰かに見てほしくて、彼氏が帰ってきてから見せようとちゃんと保管してます(笑)

それにしても本当にすごい量なんですよ〜!!
市販の洗濯機のカビとりを使ってたときなんかより全然取れてる!!
石鹸を使って洗濯するとつきやすいとは知ってたけど、まさかこんなにたまってたなんてびっくり
もちろん、今もう1度つけおきしてます(笑)

他にもアルカリウォッシュというものも届いたので、こっちも楽しみです〜ぴかぴか





こちらはまたまた八重咲きアラビアンジャスミン(マツリカ)です。
今までで1番キレイに咲いてくれたんじゃない?っていうくらい素敵に咲いてくれたので、思わずアップしてしまいましたハート大小




光の当たり具合によってけっこう色が違ってみえます。

今日、アイビーマーガレットの挿し木をしてみようと思って水にさしてみました植物
秋〜冬にかけてマーガレットに似た花が咲くそうでとっても楽しみです♪
うまく根っこが出てくれますように☆☆
| EM, Baking Soda | comments(6) | -
EM発酵液


6月の終わりに家に来たアイビーマーガレットです植物
この2つ、同じ時期に家に来て、大きさもほぼ同じだったんです。なのにこの大きさの違い、すごくないですか〜??
右の方がほぼ倍くらいあるような、、^^;?

右の方が少し大きめの鉢を使ったのも少しは影響してるかもしれないけど、大きな理由は日当たり。
右は出窓に置いてて、お昼過ぎ〜日が当たる場所。左は、日が入って明るい部屋の中だけど、直接はあまり日が当たらないところ。

すごい違いですよねぇ汗
この調子でいけば、花の付き方にも確実に影響しそうだな〜
今までたいして深く考えてなかったけど、なんか実験みたいになってきたひらめき





先日、さやぴこさんがEMキッチンソープのレポを書いてくださったので、嬉しくて2本も発酵液作っちゃいました〜♪
1人で使ってる時より仲間が出来た方が楽しいですもんね(*^▽^*)

冬場は温度管理が大変で、大きい鍋にお湯を沸かして定期的にお湯を温めなおしたりヒーターの前に置いたり色々してたけど、夏は便利でいいですね^^
ベランダ側の日が当たるところに置いておけばバッチリ温まってくれるから。

温まりすぎてペットボトルが膨張して開ける時に怖い思いをしないで済むように、たまに様子を見に行って蓋を軽く開けたりするくらいで、本当に楽!
これからの季節、買い物とか行くくらいなら車に置いとけば、たまに蓋を開けて空気も抜けれるし安心そう?
長時間置きっぱなしは危険かもだけど汗

重曹と発酵液両方使ってみて、お風呂に入浴剤として入れたときの湯垢の付きにくさは重曹が勝ち、ほっといても排水溝がいつの間にかキレイになってるのは発酵液かな?って感じました。
洗濯層の掃除には断然発酵液!1番はじめに使った時の効果がすごすぎたからな〜^^;

色々使い分けて、これからもナチュラルクリーニングを楽しもうと思いますぴかぴか
| EM, Baking Soda | comments(7) | -
| 1/1PAGES |