<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
早速パン作り♪♪


昨日買ったホームベーカリーで、早パンを焼きました^^
昨日の夜、朝に焼きたてパンが食べれるように予約して材料をセット。
ホームベーカリーに付いてる取り扱い説明書に少しレシピがついてたので、まずはその中でも1番ベーシックな食パンを。

強力粉を量って〜、砂糖量ったでしょ?ドライイーストもオッケーだし、塩と〜、、、って思いながら、イーストは自動投入で入れる場所が別だったことに気づいた私(>_<)

最後の最後まで米粉パンが焼けるサンヨーか、イースト自動投入でふんわり焼けるらしいナショナルにするかでず〜っと迷ってたのに、イーストを強力粉の中に混ぜちゃうなんて〜!!
「ほんまアホやなぁ〜」
って言われてももちろん返す言葉はありませんでした(-_-;)

気を取り直してもう1度ちゃんと量って全部準備して、タイマーをセットして準備完了!
朝起きて焼きたてのパンが食べられるのを楽しみに寝たんだけど、、、


タイマーの時間の少し前に目覚ましをセットしたので、出来上がりの音と同時に蓋を開けてみると、機械が自動で落としてくれるはずのイーストが残ってる、、?
あれ?って思いながらパンの様子をみてみると、無残にも下の方に白いカチカチのパン?が!!

彼氏となんでやろうなぁ?って話してて、
「今度はちゃんとベーキングパウダー入れたよ!」

「は?ベーキングパウダー??ドライイーストじゃないん??」

って(-_-;)
クッキーを作るときのベーキングパウダーを間違えて使ってしまったみたいで、ドライイーストより粉の粒子も全然細かいから機械から落ちなかったのか、無残な台1号作でした〜(>_<)




でも3度目の正直?で次はちゃんとキレイに焼けたから本当に良かった〜(笑)
外がパリッパリで、中はふわっふわでしたハート大小

アンケートはがきを送るとホシノ天然酵母がもらえるそうなのでそれも使ってみたいし、大好きなレーズンパンとか黒糖パンとか色々作れるようになりたいな〜♪♪
続きを読む >>
| food | comments(6) | -
クッキー


夕方、無性に甘いものが食べたくなったので久しぶりにクッキーを作りました。

私、短大に行ってた時に少し喫茶店でバイトしてたんです。そこはランチも少し凝ってたしケーキやクッキーも手作りしてたので、その時覚えたクッキーです。
ここのケーキやクッキーはけっこう美味しくて、食べた事ある人にはけっこう評判だったんです。

その時にここをやめても自分で作れるようにってそのクッキーの作り方をメモしてたので参考にしようと思ったんだけど、、あまりに簡単にメモしたレシピに自分で驚きました^^;
だって、

無塩バターと、バターから1割ひいた量の砂糖を合わせる。
(たとえばバター650グラムなら585グラムの砂糖)
たまご3つとベーキングパウダー山盛り3杯、適量のフレッシュを入れて混ぜる。
混ざったら小麦粉を適当に混ぜながら生地を作る。
(あんまりこねると別の種類のクッキーになっちゃうからこねすぎない)
160度のオーブンで20分焼く。

で終わり^^;
多分無塩バター650gの場合のレシピなんだろうけど、それにしても適当すぎですよねぇ汗
何より、「小麦粉を適当に混ぜながら」って、大雑把にも程がありますよね(ーー;)前に作ったことがあるとはいえ、もう7年くらい前かな?の事だし、加減も覚えてないよ〜(>_<)
ただ覚えてたのは、このクッキーはフレッシュを使うのがポイントっていうのと、クッキーの型は使わないで、生地を簡単に直径2cmくらいかな?の棒状にして、ちぎって軽く親指で押しながら天板に置くシンプルな形だったこと。

クッキー自体作るのも4年ぶりくらいだから、だいたいの生地の固さの感覚とかも分からない上にこんなレシピを頼りに作るのはとっても不安なので、もし失敗してもごまかしがきくようにチョコチップと紅茶を使いました^^;

本家の味を忘れちゃったので比べようがないけど、普通に食べれるクッキーが出来上がったから良かった〜♪

仕事から帰ってきた彼氏に食べてもらうと、「うん、美味しいんちゃう?」って言ってくれたので一安心(まずい時はハッキリ言うし、食べる事を拒否する事もあるくらいの人なので(ーー;))。
「明日仕事に持ってく?」って聞くと持ってくと言うので、石鹸用に買ったラッピングの袋で簡単にラッピング。
それを見てた彼氏が、「明日○○と2人で仕事回るから、そいつの分も作ったってやぁ」って!

人にもあげるってことは本当に美味しいと思ってくれたってことなんだろうけど、でも知らない人に食べてもらうなんて緊張するなぁ〜。
今度はもっと形がうまく出来るようにまた挑戦しようと思います☆




こちらは今夜のおかず兼明日のお弁当にも大活躍のカボチャコロッケです。


続きを読む >>
| food | comments(4) | -
暑い日の1杯


梅シロップでジュースをつくりました〜♪
私は炭酸が苦手なので普段飲まないんだけど、自分で作った梅シロップを割るなら飲んじゃいますよ〜♪♪

夏向けに疲労回復やミネラル?を補給できる物を作りたかったので、氷砂糖の代わり黒砂糖を使って作ったのでこんな色です。
梅シロップを無糖の炭酸で割って蜂蜜を少し入れたんだけど、とっても美味しいんですよ〜ハート大小

これからのジメジメ暑い季節にはぴったりのドリンクです☆
彼氏も気に入ったみたいで、暑かった日は帰ってきてすぐとかお風呂上りに「梅ジュース作って〜」って1日1〜2回は飲んでるので、けっこう気に入ってるようです。

下のほうに固まってた砂糖も溶けたし、別容器に移し替えて新たな梅シロップを作らないとなぁ(*^_^*)





こちらは夜食べたカレーとナン、写ってないけどサラダと浅漬けです。
今日はカレーにオクラを入れてみたんだけど、意外と合うんですね!今回は玉葱もじっくり炒めたし、大好きなコーンもたくさん入れて美味しくいただきました(*^_^*)

前に買ったパンの本にナンの作り方が載ってて、ずっと作ってみたかったので今日挑戦してみました。

パンを1からこねて作るのって発酵させたりけっこう時間がかかるけど、このナンはこねだしてから焼くまでの間に生地を10分休ませるだけなので、30分くらいで出来たかな?
レシピにヨーグルトも入ってたので、先日買いだめした物を使いたかったからちょうど良かったひらめき
それにフライパンで焼けるのも簡単でよくないですか??

ただ失敗だったのは、家にあると思ってた麺棒が実はゴマをする時にとかに使うやつだったこと^^;
なので今回は自分で伸ばして形を作ったので、形も厚さもバラバラです汗

写真は裏面を写しちゃったし焦げすぎなところもあるけど、表はちゃんとボコボコしてくれてるんですよ〜♪

味や食感は本当にナンで美味しかったですぴかぴか
手軽に作れるし、休みの日のお昼に焼いたりしても良さそうだわ〜って、また1つ楽しみが増えました(*^_^*)

| food | comments(4) | -
簡単おやつ


先週結婚式で地元に帰った時、友達と入ったお店に「豆乳黒ゴマバナナジュース」というのがあって、注文したら美味しかったんです。

お店で飲んだら400円くらい?だったかな?
それなら自分で作っちゃえば簡単だし安く出来上がりますよね♪
なので早速作ってみました。

最近暑くなってきたし、家ではバナナを買ったら皮をむいてラップに包んで冷凍してあるんです。
昔友達のうちでもらって食べたのが初めてだったんだけど、意外に美味しいんですよひらめきアイスよりカロリーも低いし体にも良いですしね。

作り方は簡単で、バナナ1本(私が使ったのは冷凍したもの)と豆乳、黒ゴマです。
全部ミキサーに入れて数秒まわせば、美味しいジュースの出来上がり!

今回は豆乳をけっこう入れてしまったけど、次は豆乳を少し減らして作ってみようと思います。




こちらは、今月の初めに作った梅シロップを使って寒天を作ってみました。
私は梅シロップを作る時、黒砂糖を使ったのでこんな色の寒天になりました^^;
まだ作って半月しかたってないのにしっかり梅の味も香りも出てて、黒砂糖の甘さにも勝ってた感じで、スッキリ美味しく食べれましたよぴかぴか

彼氏と、「このままでも美味しいけど何かかけてみる?」って話になって、先日食べたきなこと黒蜜の寒天が美味しかったことを思い出してやってみたんだけど、、これはまずかった〜びっくり
何でだろう?私が使った黒蜜が合わなかったのかな?

梅シロップにけっこう梅の酸味?も出てて、すっぱい物より甘いものが好きな私は黒蜜をかけたら更に美味しくなるんじゃあ、、ハート大小って期待してたけど、まさかここまで合わないとはねぇ(ーー;)

明日は黒蜜ときなこの寒天を食べたいので梅シロップなしのを作ろうかな♪
| food | comments(4) | -
ベタすぎ?^^;


今日の彼氏のお弁当です。
中身がピラフのオムライスにケチャップでハートを書いてみたんだけど、やっぱり慣れないことはするもんじゃないですね^^;
キレイなハートが書けない(ーー;)
きっとお弁当を食べる時にはハートもグチャグチャになってるんだろうけど、楽しみながら作れたし良いかな。

ほたてが残ってたので炒めてオイスターソースとちょっと醤油で味付けしたんですが、意外にも美味しくてびっくりしました。

美味しく食べてくれたかな〜(*^_^*)
| food | comments(4) | trackbacks(0)
たこやき


昨日の夜は彼氏のリクエストで家で初めてたこ焼きをしました。
実家にいるときは家でたこやきなんてした事なかったけど、
大阪の人はけっこう家で作って食べたりするものなんですね。
そういえば、前の職場の人の家でたこ焼きパーティしたことを思い出しました。

何か彼氏がとっても張り切ってて、
私は準備をしただけであとはくるくるひっくり返したり全部やってくれたから楽だし、美味しいたこ焼きが食べれて楽しかったですよ〜パクッ
これならたまにやっても良いかなひらめき

隣は、さやぴこさんのところで紹介されてた
風に吹かれて豆腐ジョニーです。
昨日買い物に行った時に、高いけど買ってみたんですが
紹介されてた通りでびっくりです!!

お皿に出して上からだし醤油をかけると、
醤油をかけただけで豆腐がぱっくり割れちゃうほどの柔らかさ♪
なるほど、これはスプーンじゃないと食べれないですね^^;
食べると、豆腐とは思えないなめらかさでこれもまた美味しくいただきました(*^_^*)
これなら高いけどまた買っちゃおうかな〜って気にもなります。

続きを読む >>
| food | comments(2) | trackbacks(0)
またまた、おからパンケーキ


こないだ作ったおからのパンケーキが
簡単&美味しかったから
また作っちゃいました嬉しい

本にはケーキって書いてあるんだけど、
これはどう見てもケーキじゃないような、、?
高さが出ないしね。
彼氏に、

これって何て言ったらいいん?
ケーキじゃないしなぁ??


って聞いたら、あっさり

パンケーキやろ

って教えてもらえましたたらーっ
続きを読む >>
| food | comments(0) | -
おからで簡単おやつ


こないだ買った本の中のレシピで
おからを使ったおやつを作りました。

綺麗に撮れなかったんですが、、
簡単でとっても美味しいんですよ〜!
オーブン使わずに炊飯器で出来ちゃうから、
型とかもいらないしとっても簡単に出来ちゃうんですラブ

粉類の半分ちょっとをおからにして、
砂糖の変わりに蜂蜜を使ってるから
自然な甘さで美味しいんです。
紅茶も使ってるのでとっても良い香りだしし、
本ではドライフルーツの杏を使うんですが
他にもブルーベリーやクランベリーも入れました。
続きを読む >>
| food | comments(0) | -
今日のお弁当


今日の彼氏のお弁当です。
ほうれん草とベーコンと干しえびのバター醤油いため、
えのきの豚肉巻き、まめです。
続きを読む >>
| food | comments(2) | -
ケーキ


クリスマスに作ったケーキの生クリームに
ローズのハーブをミキサーでパウダーにした物を入れたのがすごく美味しかったから
また生クリームが食べたくてケーキを作りましたケーキ
続きを読む >>
| food | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>