<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
miepaoさんから♪♪♪


一昨日、*miepao--n*のmiepaoさん(←ポチっとしていただけたらとびます)から、交換のお約束をしてた石鹸たちが届きました〜っ(*>▽<*)

ワクワクしながら包みを開けると、こんなに可愛くラッピングされた石鹸たちがっぴかぴか

中の石鹸たちもすぐに見たくなっちゃったけど、受け取ったのが夜だったので次の日まで我慢我慢(>_<)
写真を撮るのが下手っぴな私が、自分なりに1番うまく撮れるのはお昼の明るい日がさしてる時ですからね^^;



一緒にこんなにステキなプレゼントもいただいてしまいました!
しあわせの四つ葉を育てられるそうなんです♪
引っ越したらすぐに種を蒔いて、この器いっぱいに育ったら庭にも植えようかな♪って夢が膨らむばかりです〜。+゚(*ノ∀`*)。+゚

そして、こちらが次の日になってやっとラッピングの中身がみれた石鹸たちです☆☆



可愛い〜っっっ(/∀\*)
私が作った石鹸たちには絶対ない、このピシっとした形!
ブログでスースーあずき(左下)を紹介されたときに失敗した〜みたいなこと書かれてたけどやっぱり全然可愛いですよ、miepaoさんっ♪

左上のシルクココナッツもブログで見たとおりやっぱり可愛いし、私はまだ挑戦したことがないココナッツ50%配合なんです〜!
ひまし油も使われてるしSFでシアオイル、オプションにシルクファイバーも入ってるからシャンプーにも使ってみたいな♪

右上のカモミールミルクtea、花が失敗したって書かれてたけど、こちらも全然可愛い!うまく写真で撮れてないのが残念だけど、実物はこの写真よりもっともっと可愛いんですよ〜!
こちらはまだ石鹸作りに使ったことがないラードも使われてて、今からドキドキしてます♪

そして右下のピンクアルガン、名前の通りアルガンオイル配合の石鹸です♪
アルガンオイル配合っていうだけでもワクワクしちゃうのに、更にこのキレイなマーブル!
私もアルガンオイルを石鹸に使ったことあるけど、アルガンオイルを石鹸に使うだけでも高価だし悩むのに、月見草オイルまで使われてるんですよ(*>▽<*)
月見草オイル、まだ使ったことないのでこちらもまたとっても楽しみです♪♪

miepaoさん、とってもステキな石鹸たちをありがとうございました(*^▽^*)
大事に使わせていただきますね♪






| soap | comments(2) | -
ちゃこっこさんから(*>▽<*)


今日、買い物から帰ってくるとポストに大きめのものが。
何だろう?って思いながら見てみると、石鹸交換のお約束をしていたCHACOCCO*のちゃこっこさん(←ポチっとしていただけたらとびます)から良い香りのする荷物が届いてました〜♪♪

ワクワクしながら封筒を開けると、こんなに素敵なラッピングがっぴかぴか
開けるのが惜しいなぁ〜っと思いつつも我慢できなくて開けちゃうと、更に可愛いラッピングをされた石鹸たちが入ってました(*>▽<*)
それに、ちゃこっこさんが作られた可愛いストラップまで!!

私は石鹸作りしか出来ないけど、ソーパーさんたちって他にも色々な才能があって本当に羨ましいなぁ〜って思ってしまいますハート大小



私も石鹸の名前や使ったオイルをこんなに可愛くパソコンでプリントアウト出来たら良いのに〜って何度思ったことか!
可愛くて惚れ惚れしてしまいます〜♪♪

そしてそして、ごめんねって思いながらラッピングを開けていくと、いつまでも眺めていたくなっちゃうような可愛い石鹸たちがぴかぴか




ちゃこっこさんのブログで見て憧れてた石鹸ちゃんたちが自分の手元に届くなんて、勝手に顔がにやけちゃいます〜(*>▽<*)

スタンプもナチュラルで可愛いさ倍増だし、石鹸って角がピンとしてると気持ち良くて憧れるけど、あえて削ってナチュラル感を出してる石鹸もすっごく素敵!
私には思いつかなかったから、感心するばかりです。。。

ね?可愛いでしょ〜っ(*´∀`*)

あ、紹介が遅れてしまいましたが、左上から時計回りにマカダミアンオイル石鹸、SOY MILK POAP、ダブルナッツソープ、ごまンゴーニームせっけん、そして真ん中が竹炭マルセイユです。

ラードやミスチリン酸、パームステアリン酸、みつろうとか、私がまだ石鹸作りに使ったことがない材料を使ってあったり、使用感もとっても楽しみ♪♪

ちゃこっこさん、本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきますね(*^_^*)
私は来月の初めに最後に作った石鹸が解禁するので、遅くなりますがそれから送りますね☆
| soap | comments(2) | -
石鹸の使い心地


SWEET MILK CHOCOLATEが解禁したので使ってみました。

何か忘れてるような、、、?と思ってレシピを書いてる手帳を見ると、starlit skyも解禁してたので一緒に使ってみました。しかも1ヶ月も前に解禁してたなんて〜!!
私らしいといえばらしいけどさぁ〜(笑)

starlit sky、2ヶ月熟成させただけあって固さも出てたし、米油も使ったのでさっぱりつるつるな洗い上がり。

でも、何より気に入ったのが香り!
昔のことを思い出したときに思いついた石鹸なので、どこか懐かしい香りの石鹸にしたかったんだけど、泡立てるとどこか懐かしいようなフローラル系な香り?が広がって楽しく使えました♪

この香り、はまってしまいそうです〜ハート大小
絶対また使おーっとぴかぴか


水分の全量をゴートミルクに置き換えて、ココアバター+ココアパウダー、カカオ99%チョコレートも使ったSWEET MILK CHOCOLATE。

解禁したてだったからか思ってたよりちょっとさっぱりめだったかな?
香りはココア系の香りでした!でももしかしてまだマカダミアナッツの香りも少ーし残ってる?
解禁したてだったけど泡立ちも良かったし、洗顔に使ってもモコモコの泡で肌触りも気持ち良かったです(*^_^*)

特にシャンプー石鹸で実感したことだけど、解禁したての石鹸だと、泡立ちがちょっと控えめ?私の髪には少し重い??なんて思ってた石鹸でも、数ヶ月たってから久しぶりに使ってみるとモコモコ泡立つし洗い上がりもサラサラで気持ち良かったり、解禁してすぐ使うのと数ヶ月寝かせてから使うのではけっこう違ったりするんですよね。

この石鹸も数ヶ月寝かせたら、また使い心地が変わるかな〜って思うととっても楽しみです♪♪
| soap | comments(2) | -
ココオリーブ


地元に帰るとき、妹や親、おばあちゃん、たまに友達にも石鹸をあげたりしてるんですが、先日妹から電話で

「職場にアトピーで悩んでる先輩がいて、生徒の親(保育士なので)からかなり高い化粧品を買わされてるから石鹸あげたいんやけど」

と言われました。

「そうなの?じゃあいっぱいあげるやーん♪♪」

っていう話をしてたんですが、後から考えたらけっこう責任重大な気がしてしまって^^;
もしひどくなったりしたら大変ですもんね。

今月の終わりごろに1度地元に帰るのでその時に手元の解禁した石鹸を持っていこうと思ってるんだけど、他にもお肌に優しい石鹸を作ることにしました。


肌に優しい石鹸っていえばぱっと思いつくのはシンプルなオリーブオイルのみの石鹸?って感じなんだけど、泡立ちがあまり良くない石鹸より泡がモコモコ立つ石鹸に目がいってしまうので、初めに2バッチ作って以来作ってなかったんですよね。

今回はオリーブオイルと、最近はまってる上に出来上がった石鹸のアルカリ度が下がってマイルドになるというココアバター、またまた水分の全量をココナッツクリームに置き換えて作りました。
オリーブオイルのみより更にしっとりしてくれそうでしょ?ぴかぴか



真っ白の石鹸久しぶりだな〜♪♪なんて思って作ってたけど、ミルク系とか使うと真っ白にはならないことを忘れてました(-_-;)
でも上品なクリーム色に仕上がってくれたので、これはこれで良いかな(笑)

冬って甘い香りにほっとするので、ココアバターの香りを生かせたら良いなと思ってハニーパウダー、バニラパウダー、eoはいつもよりかなり薄めに香りをつけました。

eoは肌に優しそうなラベンダー、甘〜いベンゾイン、それにパチュリを。

ベンゾインをラベンダーの3倍使ったのに、ラベンダーの香りが勝ってます^^;
時間がたつにつれて香りもまとまってくるかな。

気に入ってもらえると良いんだけどなぁ〜〜〜


オリーブオイル85%
ココアバター15%
ココナッツクリーム(水分全量置き換え)35%

ハニーパウダー
バニラパウダー

eo
ベンゾイン
ラベンダー
パチュリ

15%ディスカウント
9月7日作成
| soap | comments(6) | -
冬の身支度


まだお昼は気温が上がる日が多いけど、朝晩はけっこう冷えるようになりましたね。
なので、冬に備えてしっとり石鹸を作りました。
先日買ったモールドを使ってハート大小




はりきってモールドを使ったのはいいけど、保温箱に入りきらないことに気づいてあわてて食器棚も活用^^;
そのおかげでちょっと斜めになってしまった石鹸もあります〜汗

今回はもったりしすぎる前に型入れしたので気泡はあまり入らなくてすんだみたいで、今までで1番まともに出来上がってくれました(*^_^*)

レシピは、とってもシンプルです。
今年は夏もお肌が不調で痒くなってかさかさしてしまったりしたので緊急時に安心して頼れる石鹸を目指して、マルセイユ石鹸を参考にパームムオイルをシアバターに変えて、大好きなキャスターオイルを追加して作りました。

水分は全量ココナッツクリームに置き換えて、オプションにはちみつとゴールデンホホババター、フランキンセンスパウダーを使いました。
フランキンセンスパウダー、ほのかにでも香りが残ってくれてるといいんだけどな^^


そうそう、ココナッツクリームが少し余ったのでパックに使ってみたんですが、すっごいしっとりなんですよ〜ぴかぴか



ココナッツクリームのガスールを溶いただけの簡単パックなんですが、オイルが入ってるかのような皮膜感!
季節の変わり目や冬に重宝してくれそうです〜♪♪


オリーブオイル(55%)
パームカーネルオイル(20%)
シアバター(15%)
キャスターオイル(10%)

ココナッツクリーム、水分の全量置き換え(35%)
はちみつ
ゴールデンホホババター
フランキンセンスパウダー
ラベンダーeo

13%ディスカウント、9月2日作成
| soap | comments(6) | -
リベンジシャンプーバー 解禁
6月末に作ったシャンプーバーが解禁してたので使ってみました〜♪(気づくの遅すぎ?^^;)
そうそう、このシャンプーバーを作る前に贅沢シャンプーバーを作ったんだけど、オプションの粉類がところどころ大きな塊になってて大失敗だったんですよね(-_-;)

シャンプーバーを作るときってオプションにこだわってしまっていつも似たような石鹸になってしまうので、マーブルとか模様でもつけてみよっかな〜って思って作ったんだけど、カットしたてはこんなんで汗



模様も何もわからなくて残念だったんだけど、時間がたったら何とかわかるようになってくれました♪
マーブルには程遠くぼてぼて固まってるだけだけど(笑)



今回初めてシャンプーバーにアボカドオイルを使ってみたんですが、洗い上がりも軽くて髪がフワフワになる感じで、私の髪には合ってるみたいですぴかぴか
水分の半分をヨーグルトで置き換えて作ったのも効果あったのかな?

しっとりの石鹸を使うと、初めは良くても数日使い続けてる間にべたっとしてきてしまうんですよね〜しょんぼり
けどこのシャンプーはそんなこともなく合うみたいなので良かった〜♪

シャンプーにアボカドオイル、はまりそうです〜ハート大小


つばきオイル
マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
アボカドオイル(10%)
キャスターオイル

精製水(半量をヨーグルトに置き換え)
Naoh

セリシン
ヘナ
ガスール
シーウィードパウダー
ローズマリーパウダー
スギナパウダー
ニームパウダー
にがり

eo
| soap | comments(2) | -
ワクワク!EMキッチンソープ


先週作ってたものをようやく型出ししました^^;
キッチンソープって、自分で初めて作って使い出した頃はワクワク感もいっぱいだけど、やっぱり使い慣れてきちゃうんですよね。
それでも洗い物が好きじゃなかった私にしてはキッチンソープを使うようになって洗い物が楽しくなったけど、もっと楽しくなるかな〜と思ってモールドを使ってみましたぴかぴか

でもさすが私、細かい柄のところには気泡も入ってちゃってるし、型出しに失敗したところもちらほら^^;
動物型のはシートモールドなんですが、切り分けるときも斜めになっちゃってるし汗
でも普通の四角い石鹸より気分転換して使えそうだし、細かいことは気にしない気にしない♪♪



最近モールドにはまっててまた新たに注文してしまったので、上手に模様まで出せるようにコツをつかまなきゃな〜ひらめき


パームカーネルオイル
パームオイル
ハイブリッドひまわりオイル
キャスターオイル
オリーブオイル

EM発酵液
EMセラミックパウダー
ヒバ油、ハッカ油
5%ディスカウント
| soap | comments(13) | -
ランドリーソープ


あまりの暑さに更新をサボってました〜^^;
昨日まで数日は台風の影響かじめじめして勘弁してくれぇ〜って感じだったけど、今日は暑かったけどジメジメはましだったし、この時間になると涼しい風が入ってきてくれて生き返った気分です〜ぴかぴか
窓際にいれば、扇風機の生暖かい風より外からの風の方が心地良いくらい^^


洗濯石鹸第2弾をつくりました
今回は完全にジェル化したみたいです^^;
いつもならなんとなくジェル化してほしくないんだけど、今回は洗濯石鹸だしこれだけ全体的にジェル化してたらきれいだし、これはこれでいいかなひらめき

前回は着香するのを忘れてしまったので無香料でちょっと味気なかったから、今回はちゃんと忘れずに入れましたよ〜♪
すずらんとフランジュパニのfoを使いました。

すずらんのfoは、昔懐かしいにおい玉にあったような香りなんだけど、彼氏に言ってもにおい玉を知らなくて話になりませんでした〜しょんぼり
もしかして、におい玉なんて田舎にしかなかったの??

フランジュパニと一緒に使っても違和感なくて、私はけっこう好きな香りかも^^
洗濯物からふんわりこんな香りがしたら癒されちゃうし、洗濯が楽しみになっちゃうなぁ〜ハート大小

この石鹸が解禁したら、前回の無香料ランドリーソープと混ぜて使って香りを楽しみたいな♪



パームカーネルオイル
オリーブオイル
キャスターオイル

すずらん、フランジュパニfo

今日もバレー勝ちますようにっぴかぴか
| soap | comments(6) | -
SWEET MILK CHOCOLATE


ハートのコンフェ石けんを作ったときにココアバターの香りにやられて(笑)すぐに思いついた、水分を全部ゴートミルクに置き換えて、チョコレートとココア、はちみつを使ったこのレシピ。

今年は肌が弱ってるみたいだし、冬に限らずマイルドな石けんを使おうと思ってたのでやさしい石けんを目指しました^^
それに私、チョコ大好きなのでお風呂もいつもの倍楽しくなりそうでしょ??
そう思うと楽しくなっちゃって、早速カカオ99%のチョコレートを買って来ました(*>▽<*)


先日、さやぴこさんがゴートミルクや生クリームで水分全部置き換えで作ってみえたので、私も残りのゴートミルクを全部使って水分を全部置き換えてに挑戦してみようって勇気も出たことですしね(笑)

前から挑戦してみたかったんだけど、水分を全部置き換えてしまうとモロモロが出るとか、怖い話を色々聞いて諦めてたんですよね(>_<)
なので調べてみると、製氷機でガチガチに凍らせてから使うと良いとの情報を見つけたので、さっそく試してみました。

そしたら、本当にモロモロも嫌な臭いも何もなく、混ぜてるうちに氷にしたゴートミルクが溶けて液体になってくれましたよ〜♪
なのにゴートミルクに気をとられてた私はチョコを溶かしてココアと合わせる作業をしてないのに気づいて、途中から慌てて準備開始^^;

湯銭にかけたり、はちみつやら牛乳をたしたりしながらなんとか溶けたかな?って頃には苛性ソーダの液体がもったりしてきちゃって、、(>_<)
慌ててオイルと合わせたんですが、慌ててしまったせいでこぼしちゃったし汗
怪我はなくて何よりだけど、いったい何%ディスカウントになってるんだろ〜たらーっ

他の過程はスムーズに進みましたよ♪
そうそう、今回は初めて自分の意思で無香料石けんです!(今までうっかり入れ忘れたことはあるけど^^;)
ココアバターにも香りはあるし、それにチョコレートにココア、解禁後もこの香りが残ってくれてたらいいなぁ〜ぴかぴか
ちなみに今は、ココア系の香りにマカダミアナッツの香りも混じってなんとも言えない香りです〜ひやひや




あと久しぶりにモールドも使ってみました。
前にオイルで拭いたりもしずに使って型だしにとっても苦労して以来、モールドとは疎遠になってたんですよね^^;
けど久しぶりに使ってみました!もちろん、今回はちゃんとホホバオイルを薄く塗って(笑)

ちなみに下の色が濃いのはスムーズに出たんですが、他の2つは出にくかったので冷凍庫で少し冷やしてから型から出した出したてなので、ちょっと色が違います〜




普段の型は牛乳パックを使ってるんですが、型の準備まで忘れてたので今回は縦にして使用したので、モールド以外のはこんな感じです^^;

解禁が楽しみだな〜ハート大小


オリーブオイル 30%
パームカーネルオイル 22%
マカダミアナッツオイル 15%
キャスターオイル 13%
ココアバター 10%
パームオイル 10%

水分、、ゴートミルク 100%
ココアパウダー
カカオ99%チョコレート
はちみつ
牛乳


| soap | comments(15) | -
リベンジコンフェ


先日作ったハートのコンフェをリベンジしました

甘い懐かしい香りが出したくて前回はベンゾインも使ったんだけど、そのあまりの出の悪さ(粘度がありますもんね)に生地がもったりしてきてしまって、eoを入れてからのまぜが足りなかったのか、水玉が出てしまったんですよね。

なので今回はベンゾインはあきらめようって思ってどんな香りにしようって色々香ってたら、ローズのfoがなかなか良かったので使ってみました。
私が石けんつくりに興味を持ったきっかけがeoなのでなんとなくfoは抵抗あったんだけど、使ってみたらそうでもなくって(笑)

前のような模様は出なかったのでほっとしてます^^
うまく石けんに生かせますようにぴかぴか

オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
キャスターオイル
ココアバター(全体の10%)
10%ディスカウント

ゴートミルク(水分の半量置き換え)

ピンククレイ
ローズfo

| soap | comments(8) | -
| 1/8PAGES | >>