<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
マッサージオイル


頑張って仕事して帰ってくる彼氏の腕をよくマッサージしてあげるんですが、マッサージのときや自分のスキンケア用としてハーブを浸けてマッサージオイルを作りました。

インフューズドオイルって後片付けが面倒くさそうで避けてたけど、前回オイルを買った時にスキンケア用のマカダミアナッツオイルも買ったので、マカダミアナッツオイルにラベンダー、ローズ、少しローズマリーを浸けてみました。

やっぱり1つにしぼれない私あせあせ

15日たったので漉したんですが、ほぼ透明だったオイルにうっすら黄色みがかった色が。香りはほぼラベンダーかな?
やっぱりラベンダーの香りは強いなぁ。もう少しローズの香りも残ってくれたら良かったんだけど。
けっこうな量のハーブを浸けたつもりだったけど、香りは強すぎずふんわりで心地よいです^^

このオイルってどれくらい持つんだろう?
クリームを作ってみたいけど、作るにしても11月頃になりそうだからそれまで持つかな?
このオイルを使ってマッサージしたら、私までほんわか香りに包まれて嬉しくなっちゃいそうです♪
今日早速マッサージしてあげようハート大小




こちらはレモンユーカリの芽でーす植物
我が家に来てから大活躍のレモンユーカリ。
葉っぱに触るだけでとっても良い香りがするからついつい触っちゃいます(笑)

かなり成長が早くてあっという間に家に来たときの倍以上に成長しちゃったけど、あんな良い香りなら2本くらいあっても色々使えそうだわ〜って思ってた時、種を見つけたので試しに買ってみたんです。

発芽するかな〜って思ってたのもつかの間、時期が時期だしとりあえず6粒蒔いてみたらあっという間に4つ発芽してくれました♪
双葉の間からも芽がのぞいてて可愛い!
もし全部順調に育ってくれたとしてもおばあちゃん家とか実家とか色々あげれば良いし(笑)、少しずつでも元気に育ってくれたら良いなぁ^^




こちらは多肉の姫子宝錦です。
周りからいっぱい子株が出てきてくれて見てるだけでも楽しい♪
いったいどこまで増えてくれるんだろう??




そしてこちらは多肉のハオルシアという種類の竜鱗です。
爬虫類系は嫌いだから初めて見たときはびっくりしたけど、中が半透明というかちょっと透き通っててキレイなんです〜ぴかぴか
水をあげるときとか、ついつい見とれちゃいます♪

ハーブも色んな種類があるけど、多肉も負けないくらい色々あって目移りしちゃうな〜(*>▽<*)



| aroma,skinkea | comments(4) | -
パック&マッサージ
今日明日と彼氏が休みなので、京都に行ってきました自動車
高速で事故渋滞があったらしくて予想外のところで1時間以上渋滞にはまったり大変だったけど、でも楽しかったですよ〜(*^_^*)
天気も良いし、まだ桜も咲いてるところがあって景色もきれいでとっても充実した1日でした☆☆

今日は久しぶりにマッサージとパックをしました。
実は明日、彼氏の親戚の人たちがバーベキューをやるので、一緒に参加するんですたらーっ
皆さんとっても仲良しで、お正月、ゴールデンウイーク、夏休みと年3回、20人以上が集まってワイワイするんですよ^^;
誘ってもらえるのはすごく嬉しいんだけど、ちょっと重いところもしょんぼり

うちは親の兄弟も少ないから、集まっても人数もしれてるから良かったし、そんなに頻繁にみんなで集まったりしなかったんです。
うちの親やおばあちゃんたちは、自分たちのことをやってれば良いから私たちに気を使わなくて良いよって考え方なんですが、彼氏のところは反対なところも多いんです。

集まりも、みんな大人になるにつれて参加しなくなるものじゃないのかな?って私は思うんだけど、なるべく参加してねって言われるんですよねプシュー会うたびに結婚の事とかも言われるし。。
今のところに引っ越してきた時も、彼氏のお母さんが合鍵をほしがってたそうでそれを聞いたときはほんとうにびっくりしたなぁびっくり

親戚の人たちも気さくな良い人たちなんだけど、やっぱりちょっと気が重くなっちゃうんですよねしょんぼり


続きを読む >>
| aroma,skinkea | comments(2) | -
高野豆腐マッサージ、その後
先日こちらで高野豆腐マッサージの事をアップしてから、面倒くさい日もなんとか頑張って続けてきました。
今は生理なので、なるべくお風呂は早く済ませたいからちょっとお休みしてるんですが、バッチリ変化ありましたよ〜♪

私、自分でもけっこうムダ毛濃いと思うんですが、腕は無駄毛がないところの方が多くなってきてて、あっても薄くなったような感じでほとんど目立たないです。

足は腕より時間かかるんじゃないかな〜って思ってたんですが、足も毛がないところがけっこう多くなってきましたよ〜♪♪
毛がないところは毛穴?も目立たなくなってきてます。
毛があるところとないところがあるっていうのも確かに変だけど、順調に効果が出てて嬉しいです(*^_^*)

ひらめき高野豆腐マッサージは、続ける事で毛が薄くなっていく、生えるのが遅くなるそうです。続けてるうちは効果が持続するそうですが、やめると一定期間はその効果が出てもまた元に戻るそうです。
| aroma,skinkea | comments(0) | -
リン酢


左がハーブを漬け込んでるリン酢、右が今使ってるリン酢です。
今使ってるのはラベンダーが少なかったみたいで色が薄くしかつかなかったので、今回ラベンダーの量を増やしたら浸けて3日でこんなに色がつきました。今回はラベンダー入れすぎた??^^;

市販のお茶袋にハーブを入れて浸ければあとで濾したりしなくても良いしとっても便利ですよねひらめき

先日スギナのハーブもたくさん手に入ったので、今回はスギナも量を増やしてます。使ったハーブはラベンダー、スギナ、ローズマリー、ペパーミントです。

家で育ててるローズマリーもあったかくなってぐんぐん成長してるので、リン酢に使える日がくるかな〜と思うととっても楽しみです植物
| aroma,skinkea | comments(5) | -
リン酢


ハーブを浸け込んで作ったリン酢です。
柿酢がちょっと足りなかったので足りない分はりんご酢を追加して、
ハーブはラベンダーとローズマリーを浸けました。

お酢からハーブが出てるとカビが生えるので
出ないようにしないといけないらしいんですが、
これってけっこう難しいですね^^;

1週間ちょっと浸けて、eoで香りつけして完成です。

ラベンダーの色がしっかりついて、
香りもそんな気にならないし使いやすいです。
私は洗面器にお湯を入れてポンプ6回分のリン酢を入れて使ってるんですが、

洗面器のお湯を充分髪や頭皮にいきわたらせてからお湯をかぶって、
あとはお風呂を上がる時にシャワーで軽く流して終わりなんですが
ツヤツヤの髪に仕上がってびっくりします。

グリセリンを入れてみたり色々試したけど、お酢だけで充分ですね。

ただ、クエン酸リンスの方がリンスしてる時は
髪のほどけ方?が良いかな?
でも、洗い上がりは大満足です。

今度は柿酢+りんご酢にローズマリー、ラベンダー、
スギナ、ペパーミントのハーブを浸けてるんですが
ハーブによって使い心地が違うのかな?とか
考えるととっても楽しみです♪

今までリンスを作りおきしたことがなかったので今回ふと思ったんですが、
皆さん容器を使いまわししますよね?
容器についたeoとか、とれにくくないですか?
どうやったらうまく落とせるんでしょうかねぇ?
続きを読む >>
| aroma,skinkea | comments(6) | -
石鹸シャンプー
石鹸で髪を洗うようになって1年たつけど、
髪質が変わってきたように思います。

昔は細くて柔らかくて
すぐぺちゃんとしてボリュームの出ない髪だったのに、
合成のシャンプーをやめてから、いつの間にか
昔ほど髪がぺしゃんとしなくなったし
髪の1本1本が昔よりしっかり(太く?)してきたような、
ボリュームが出てきたんです。
だって、昔は髪少ないね〜って言われてたのに
最近は髪多いって言われるようになったんです。

健康な髪になったのも石鹸のおかげかな嬉しい
続きを読む >>
| aroma,skinkea | comments(2) | -
リン酢


昨日見つけて買った、柿酢とポピーシードです。
ソーパーさんのサイトで見かけたポピーシードを使った石鹸が
可愛かったから、入れてみたかったんです★

柿酢はかぁこさんのところで見かけて
使ってみたくて買いました。
成分に氷砂糖も入ってたけど、これで良かったんかな?
続きを読む >>
| aroma,skinkea | comments(2) | -
ヘナ


今日はヘナでトリートメントをしました。
私はヘナをする時はお風呂の中でするんですが、
今日は2時間半、頑張りましたよ〜グッド
本を読んだり、うとうとしたり。

最近、けっこうマメにしてるかも。
ヘナを使い始めてもうすぐ2年くらいになるけど、
使い始めてから髪を染めなくなったんです。
今、肩より少し下くらいの長さで
けっこう地毛の部分が多いから
ヘナのカラーリング効果にはたいして期待してなかったんだけど、
けっこう色も入ってきましたよー嬉しい

とは言っても、普通に見る分には地毛の色のままなんだけど
太陽や電気とかの光に当たるとけっこうはっきり分かる感じです。
色はその時の光によって違うけど、
赤っぽかったり、赤茶?だったりオレンジっぽかったり、
ちょっとパープルっぽい赤だったり色々です。
続きを読む >>
| aroma,skinkea | comments(4) | -
ヘナ
昨日の夜は、半身浴をしながらヘナでトリートメントしました。
今回は泡だて器で混ぜ混ぜしたんですが、
泡だて器、楽しいですね〜♪
今まではビニール手袋をつけた手で混ぜてたけど、
泡だて器の方が当然汚れないし
美容に良い物を作ってる気分に浸れましたパクッ

今回は、
ヘナ
ゲットウ茶
ヨーグルト
レモン汁
馬油
リッツアキュベバeo
で作りました。
続きを読む >>
| aroma,skinkea | comments(0) | -
ハーブ
最近ハーブにも凝りだして、ローズマリーとか自分で育ててみたりしてるんだけど
癒されるし良いですね〜(*^_^*)
今日は天気も良いから日のあたる部屋にハーブを移動して日光浴させてたんだけど、
風に乗って香ってくる時なんかほんとに幸せな気分になっちゃいますラブ
続きを読む >>
| aroma,skinkea | - | -
| 1/2PAGES | >>