<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
私はだあれ?


昨日、お出かけ先で見かけたこの子。
可愛さに一目ぼれして買ってしまいましたよ〜っ(*>▽<*)



暗めのところで見た方が可愛いかな?
葉脈にラメが付いてるかのようにキラキラ光って、葉っぱもちょっとマットな感じで可愛いんです!
買った時は名前もついてたんだけど、うっかり度忘れしちゃって^^;
この子のお名前をご存知の方が見えたら教えて下さいね♪




先日ペペロミアタートルを買ってからすっかりお気に入りになってしまったペペロミア。
この子もペペロミアなんですが、葉っぱがぷっくりしてて本当に可愛いんです!



ペペロミアって本当に種類がたくさんあるらしいけど、このぷっくりシリーズは、今自分の中でツボみたいです♪(笑)


今日、明日とまた実家に帰ります。
契約書の実印を押した書類や残りのお金を払って、あとはもう1度家の中を見せてもらって色々と長さを測ってこようと思います^^

残念ながら今日、明日とあまり天気はよくないみたいだけど、安全運転で楽しんできますね〜(*^▽^*)
| Plant | comments(0) | -
見ーつけたっ♪♪
前に通販で一目惚れして注文したんだけど、種類が違う商品が届いて、代品を用意出来なさそうだったので返金で終わってしまって手にいれらなかったコインペペ。
惜しいなぁ〜って思ってたんですが、先日、初めて入ったお店で偶然にも見つけてしまいました〜ハート大小



本当の名前はペペロミア・タートルというそうです。
亀の甲羅みたいな模様からタートルと名前がついたそうですが、可愛くないですか??
ぷっくりとした葉っぱがたまらなーいぴかぴか



加湿に弱いそうで、あまり見かけないので絶対枯らしたくなくて3つに分けて植え替えをしました。
こういうツル性の植物?って可愛いから大好きなんだけど、植え替えのときにかなりてまどってしまうんですよね(-_-;)

ツルの途中から根っこが出てると、ここも土に埋めとかなきゃ!とか思ってなかなかうまくいかない(笑)

特に夏などの直射日光はダメで、けど明るいところに置いておかないと模様が消えたり薄くなってしまうそうなので、なるべく気をつけてます。
無事成長してもっさりしてくれたら良いんだけどなぁ♪♪




こちらは名前は忘れちゃったけど多肉ちゃんです。
多肉ってやっぱり可愛い(*>▽<*)
手がかからないところも私にぴったり!



子持ち蓮華を1つの鉢に植えかえました。
やっぱり可愛いなぁ♪
前に卵のパックに土を入れて子株を植えてみたんですが、加湿に注意!って思って控えてたら足りなさすぎたみたいでダメにしてしまったので、再チャレンジ中です^^;

今度はちゃんと毎日様子を見てますが、今のところ根腐れとかの様子もないみたいで安心してます(笑)
根っこがついたらおばあちゃん家の庭に植えて増やそうと密かに計画中です♪

植物熱、おさまるどころかどんどん過熱していきそうです^^;


| Plant | comments(2) | -
多肉ちゃん
最近家に仲間入りした多肉ちゃんたちです植物



これは宇宙の木?ゴーラム??とかいう名前だったかな?
下のほうにぼやっと見える緑色の小さいのは電磁波吸収サボテンを挿し木してみたやつ(笑)
本当に吸収してくれるのか微妙な感じもするけど、気持ちの持ちようですもんね。




こっちは名前は忘れちゃったけど、セダムの仲間だったかな?
まだ小さいからか、ぴかぴかしてとっても可愛いんです(*>▽<*)
私もこんなツルツルピカピカなお肌になりたーいハート大小

植え替えのときに下葉が1枚取れてしまったので、根っこついてくれたらいいなと思ってこれも土に挿してみました。




そしてそして、こっちは石鹸の材料です。
暗くて見えにくいんだけど、上のアルミパッチ?のはバター類。
今年はお肌が敏感になってるみたいなので、これから当分の間はバターを配合したしっとり石鹸を作ろうと思って。
そーいえば25歳ってお肌の曲がり角って言うけど、まさかこれがっ(-□-;)!!?

いつものシアバターに、すっかりはまってしまったココアバター、それに今回初めて買ったアボカドバターにホホバゴールデンバター、下のボトルのがスキンケア用のマカダミアナッツオイル。

他にも今はまってるモールドをいくつかと、eoも^^;

買いすぎた〜っ!!

だって、引越しなんてまだ先だろうって思ってたから〜(>_<)
もう石鹸材料に限らず植物も家にお迎えするのはストップして、引越しに向けて荷物を減らすことに専念しないとな〜汗
| Plant | comments(6) | -
挿し木に挑戦!!


ローズマリーの挿し木に挑戦してみようと思って、何枝か切って水に挿してみました植物
2種類あるんですが、わかりますか?



真ん中のぷっくりしたツヤツヤのがローズマリーサンタバーバラ、葉っぱが平べったいのがトスカナブルーです。
トスカナブルーは香りも良くて料理に適していて、使うために切ってからの回復も早いそうです。
サンタバーバラは立性じゃないので下に垂れ下がったり、かわいいのがお気に入り♪ぷっくりした葉っぱも愛嬌あってかわいくないですか?

夏は水がすぐ痛んじゃいそうで不安もあるけど、うまく根っこが出てくれたらいいなぁぴかぴか




アラビアンジャスミンの一重の方ですが、つぼみがどんどん大きくなってるので今日あたり咲くかな??ってチェックしてたら、やっぱり咲き始めてくれましたよ〜ハート大小
アラビアンジャスミンは枝?ツル??の先に3つくらい花が咲くんですが、今回咲いてくれた花は家に来てから新しい枝が出てきてつぼみがついたのが咲いてくれたので、前以上に嬉しいくって(*>▽<*)




ほんの数十分でこんなに開いてくれるから、ずっと見てても飽きないんですよねぇぴかぴか
他にもいくつかつぼみがあるし、八重咲きの方も新しい枝が出てきてるのでまた花と香りが楽しめそうです☆
楽しみにしてるからどんどんつぼみつけてね〜ハート大小
| Plant | comments(2) | -
我が家の美人さん


ちょっと不調だった八重咲きマツリカ(アラビアンジャスミン)、思い切ってつぼみを切ったところ、新しいつぼみがまた出てきてくれて、とうとう花が咲いてくれましたよ〜ぴかぴか




昨日もお風呂から上がって涼んでるときにかすかにジャスミンの香りがしたから、カーテンの向こう側の出窓に置いてある鉢を見ると咲いてくれてたんです(*>▽<*)



この苗が届いたときつぼみがいっぱいついてたけど、そのつぼみは元気がなかったし、咲いても思ったより八重を感じないお花だったんです(>_<)
でも新しくつけてくれたつぼみから咲いたこのお花、八重咲きっぽいでしょ??



ジャスミンは1日で花が終わってしまうので心配してたけど、朝まで咲いてくれてて本当に良かった〜(*^_^*)
八重咲きのお花は花が全部開ききることはないそうなんですが、それでも可愛いハート大小



一重の花より香りは強くない気がするけど、それでもカーテンの向こう側で咲いてても香りで気づくくらいだし、部屋の中に鉢を入れれば香りが広がるし十分です♪
一重の方は1度全部のつぼみが花を咲かせたんだけど、また新しい芽が伸びてきてて、その先につぼみがいくつかついてるのでまた楽しめそうです☆

ジャスミンバンザーイぴかぴか



| Plant | comments(6) | -
根っこ、ついてくれるかな?


昨日載せたコモチレンゲ、けっこう大きめの子供があったので切って少し土に埋めてみました植物グリーンネックレスの斑入りも大きくなったので一緒に。
小さな入れ物がなかったので、たまごのパックを代用^^;
コモチレンゲは付いてくれそうな気がするけど、グリーンネックレスは何か心配だな〜(>_<)
どの子もうまくいってくれますようにぴかぴか





車の代車が用意できたそうなので、昨日修理やさんに出してきました。こちらが用意してもらった台車です自動車
1番初めは、「マークツーならすぐ用意できるんだけど〜」って言われたんだけど、私が絶対運転出来ないから、貸し出し中の軽の代車が返却されるまで待つことにしてたんです。
ミラとか小さい車かなぁ〜?って話してたから、こんな大きな車を貸してもらえるとはびっくり!

今はekワゴンに載ってるんだけど、こっち(MOVE)の方が前面のガラス?が大きいし、イスの高さも高いから前が見やすい!!
そんなに早くは治らないそうですが、なんとかキレイになってかえってきてくれますように。。


昨日、PLの花火見てきましたよ〜ハート大小
花火が始まった頃はまだ彼氏が帰ってきてなかったから、1人さびしく出窓から見てたんです(笑)
けどしばらくしたら帰ってきたので、一緒に見に行きました自動車
高い場所の方が見やすいだろうと思ってぐるぐるしてたんだけど、花火が見えるところはやっぱり人がいっぱい^^;
車を止める場所も見つからず仕方なく坂を下って行ったんだけど、下の方でもきれいに見えて楽しめましたよ〜♪

こんな大きな花火じゃなくても良いからゆっくり見れるといいんだけどなぁ〜
| Plant | comments(4) | -
八重咲きアラビアンジャスミン


こないだ、ネットで苗とか見てたら発見してしまったんです!!八重咲きアラビアンジャスミンを〜ハート大小
私、ジャスミン大好きでハーブ栽培にはまりだした去年末くらいからずっとハーブティーにも使える「アラビアンジャスミン」を探してたんです。でもずっと売り切れとかで、先日やっと普通のアラビアンジャスミンを家にお迎えできたんですよね。
それだけでも嬉しかったのに、普通のよりも更に手に入れにくいと思われる八重咲きまで偶然見つけれたんですよ〜(*>▽<*)
これは買うしかない!!と思って迷わず注文。



八重咲きというだけあって、まだつぼみなのにバラみたいじゃないですか?やっぱりつぼみから全然違〜う♪♪



しかもこの花数、まさかこんなにつぼみがついてるとは思ってもなかったのでウキウキが止まりませんっハート大小
どんな花を咲かせてくれるんだろう。う〜ん、楽しみ〜(*^_^*)




こちらは多肉の白姫の舞だったかな?名前をはっきり覚えてないんだけど、お気に入りの子です♪
白がかった葉っぱに淵の茶色?がたまらなく好きぴかぴか
管理が楽なところもはずせないですよね(笑)




先月作った大失敗のシャンプーバーが解禁したので使ってみました。(見た目がかなりやばいのであえてピンボケ写真です^^;)
見た目のあまりの悪さにイマイチ期待が持てなかったんだけど、使い心地はバッチリ!!
洗ってる時や流してる時はそんなに何も感じなかったけど、乾かしたあと、今まで作ったシャンプー石鹸の中で1番髪がサラサラになるんです〜♪♪洗い上がりはサラサラでも、夕方とか夜までサラサラが続くシャンプー石けんってあまりなかったんだけど、(汗とかほこり?とかでちょっと束感が出るというか)これを使った日は夜でもサラッサラぴかぴか
最近はあせも対策に髪を束ねてる事が多いんですが、ゴムが落ちてきちゃたりするんですよ〜(*>▽<*)

卵黄や、スキンケア用に買った馬の背中の油を使った馬油を奮発して使った効果かな??
また同じレシピで、今度は見た目もきれいな石けんを作りたいな〜^^


そうそう、10時過ぎにレンタルしてたDVDを返却してきたんですが、テレビでみたばっかの杜仲茶を見てきたんです。
そしたらもう売り切れだったんですよ〜(>_<)早っ!!
そのお店は4種類置いてたのに、全部売り切れ。そうなると欲しい気持ちが増してくるので他のお店も寄ってもらったんだけど、全部売り切れ。
テレビの力、すごいですね〜^^;放送後数時間でこんなんなんて。
もうこれは買うなら通販しかないかな〜^^;
| Plant | comments(6) | -
レモンバーベナ


大好きな香りの1つ、レモンバーベナです植物
けっこう問題なく育ってくれてるし、触っただけで香るレモン系の甘い香りがなんとも良いんですよ〜♪




こちらは以前、「さやぴこさん」との石けん交換の時にいただいたココツバキで、昨日まで使ってたシャンプー石けんがなくなったので早速使わせていただきましたハート大小
恒例、くんくんしてみるととっても良い香り〜ぴかぴか

なんか昔に嗅いだことあるような、ちょっと懐かしい香り。でも私には絶対こんな香り作れない!!
洗い流す時も絡むことなく髪がスルスル気持ち良かったです。今度、大きなスーパーに行ったら私もココナッツミルク探してみようかな♪

お風呂から上がって、早速気になってた香りのもとをチェック。私が持ってないeoやfoも使ってあったし、もし持ってても私にはこの組み合わせは思いつかないだろうなぁ〜って感心してしまいました(*^_^*)

さやぴこさん、大事に使わせていただきますね。ありがとうございました☆☆
続きを読む >>
| Plant | comments(2) | -
念願のっ(/∀\*)


ずっと欲しくて探してたアラビアンジャスミンが届きましたぁ〜っぴかぴか
ジャスミンって色んな種類があるけど、このアラビアンジャスミンはハーブティーとかにも使えるそうなんです!そう知った時からずっと探してたんだけど、ホームセンターや園芸ショップでは見かけないし、ネットショップでも売り切ればかり(>_<)

先日ネットで検索したら、数時間後に限定数量で発売されるってわかって発売と同時に買ったら、もう15分後には売り切れ汗
あの時は本当に運が良かった♪♪
届いた時、花が咲いてた苗を送ってもらったみたいで2つ花が落ちてたけど、見てみるといくつかつぼみがついてるので花が咲くのがとっても楽しみですハート大小




さっき、宅急便が届いたんです。何も注文してないけど〜?と思って見てみると、先日結婚した友達からの新婚旅行のお土産でしたプレゼント
わざわざ送ってくれるなんて思ってもなかったから本当にびっくり!
送り主の苗字が変わってたのが、あ〜、本当に結婚したんだねぇって実感ぴかぴか
新婚旅行はハワイとアメリカのディズニーランドとラスベガスに行くって聞いてたけど、楽しい旅になったかな〜(*^_^*)
| Plant | comments(2) | -
花が咲いた☆☆


今日、ベランダの植物を観察してたらラズベリーに花が咲いてるのを見つけましたぴかぴか



最近は適度に雨も降るから水をあげる必要もないし、ベランダにクモが巣を作ってるのを見つけてあまりよく観察してなかったんです^^;
クモ、本当に嫌だわぁ〜冷や汗

本当はこのまま見てみぬふりを続けたいんだけど、うちのベランダは幅が狭いから、クモに巣を作られたらベランダを歩くのも一苦労だし洗濯物や布団も干せないんですよね(>_<)

むむー、どうしたら良いものか、、。
今回頑張って取ったとして、次からクモが巣をつくらないようにしたいんだけどなぁ。。




こちらも今日気づいたサマーサボリーの花で、すぐに使えるように出窓に置いてあります。
サマーサボリーは蚊に刺された時用に買ったもので、蚊に刺されたら上の方から少し摘んで使ってたから花はあまり気にしてなかったんです^^;
けど水をあげてて偶然気づいて、びっくりするやら嬉しいやら♪♪
種、取れると良いなぁ♪
| Plant | comments(4) | -
| 1/6PAGES | >>