<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
石鹸シャンプー
石鹸で髪を洗うようになって1年たつけど、
髪質が変わってきたように思います。

昔は細くて柔らかくて
すぐぺちゃんとしてボリュームの出ない髪だったのに、
合成のシャンプーをやめてから、いつの間にか
昔ほど髪がぺしゃんとしなくなったし
髪の1本1本が昔よりしっかり(太く?)してきたような、
ボリュームが出てきたんです。
だって、昔は髪少ないね〜って言われてたのに
最近は髪多いって言われるようになったんです。

健康な髪になったのも石鹸のおかげかな嬉しい
石鹸を作るようになって、その石鹸で髪を洗うようになって、
今まではタオさんのレシピの椿油メインの石鹸を髪用にしてたんです。

けど、こないだ解禁したヘナ入りシャンプー石鹸は
ヘアケアにも良いと聞くマカダミアナッツオイルも配合してみたんだけど、
このシャンプー石鹸を使った後は髪が柔らかいんです。

私はけっこう鈍感だから
使い心地のささいな違いなんかには気づかない方なんですが、
髪に使うとよくわかるものなんだな〜ってびっくりしました。

もともと直毛で、髪を切りに行くと
ストパー当ててる?って聞かれてたんだけど、
石鹸シャンプーに切り替えてますます聞かれるようになってたんです。
だから、久しぶりに髪が柔らかくなって
何だかちょっと嬉しかったです★

柔らかくなりすぎてもまた困るけど、
これからもシャンプー石鹸を作る時は
量を多くしすぎないようにマカダミアナッツオイルを
配合していこうと思います。


昨日の夜、石鹸仕込みましたひらめき
彼氏が喜んで使ってくれるように泡立ちが良い石鹸にしたかったから、
今までの中で1番ココナッツオイルの配合量が多いです。
カット出来たらまたアップしますね!

ココナッツオイルをパーム核オイルに切り替えようと思ってるので
ココナッツオイルの使いきりと
太白ごま油の在庫を減らす為にディッシュソープ、
あと洗顔用石鹸も作る予定です。

また石鹸作りの波が来たなぁパクッ
| aroma,skinkea | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
mamekoさん、こんばんは〜♪
ココナッツオイル高配合の石鹸を作られたのですね(・u≦o) 男の人って泡立ちと匂いのいい石鹸が好きみたいですものね〜♪♪
後、固さも硬いのを好みません?? やわらかい石鹸も何だか優しい感じがしてすごく幸せ〜な気分になるんですけどねぇ。。 この幸せ感は女の人の特権なのかしら??( *´艸`)

mamekoさんも石鹸作りの波が押し寄せてきてるんですね☆ 私もイロイロ作りたいんだけど最近は植物購入の意欲もあってなかなかです・・ 今週の生協にホワイトラベンダーっていうのがのってて、すごっく迷ってマス(*・ω・*) ちょっと高いケドやっぱ買おうかな・・(。-∀-)
| さやぴこ | 2006/03/22 9:38 PM |

さやぴこさんへ★

そうなんです、うちも固くて泡立ちが良い石鹸が好きみたいです。
解禁したての柔らかい石鹸でも、気にせずタオルにゴシゴシしてる姿をみると石鹸が可哀想な気分になっちゃうし^^;
自分が使う分には、ワクワク楽しいし良いんですけどねぇ。

私は石鹸の波と言ってもせいぜい2〜3個なんですよ^^;
作ったらまた1ヶ月くらいあいて、、っていう繰り返しが最近は多いです。
ホワイトラベンダー、私もどこかのサイトで見かけて欲しかったんですよ〜♪
薄紫ももちろん可愛いけど、あえて白っていうのも良いですよね☆
買ったらまたアップしてくださいね
(*´∀`)
| mameko | 2006/03/22 11:50 PM |
コメントする