<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ローズマリー
うちのローズマリーセイレム、
どうやらうどん粉病にかかってるようです(-"-)

うちで育ててるローズマリーの中で
1番元気で成長も早く、香りが良い
有望株&お気に入りだったのでショック〜冷や汗

先月通販で買ったラベンダーオカムラサキに赤い虫がいると思ってたら
ハダニだったのと、これも多分届いた時からいた
ニオイスミレのアブラムシ。
アブラムシは本当に気づきにくいところにいて、
株の根元の方とかにひっそりいるんですよね。
こないだは10匹みつけたかな?

うじゃうじゃいるというわけでもないから
地道にガムテープでとってたんだけど、
ハダニ&アブラムシ対策に
お酢を薄めた水を葉っぱにかけたりしてるんです。

ローズマリーだけかけずにいて
虫たちに引越ししてこられても困ると思って
一緒にかけてたのが原因かな?って思います。

ローズマリーにはなるべく少なめにかけてたけど、
それでも天気が良い日は続けて数日かけてたこともあったからなぁたらーっ
でも、相変わらず元気でぐんぐん成長してるし
葉っぱのツヤもピカイチなので
とりあえず1番風が当たるところに移動させました。

ネットで検索してたら、ローズマリーの場合、
葉っぱが元気ならそれほど気にしなくても良いようなことを見つけたので
葉水を控えてうどん粉病に勝ってくれるように応援してようと思います。


私はローズマリーが大好きなんですが、ローズマリーは
記憶・思い出の象徴から、故人を忘れずにしのび続けるという
意味合いを込めて弔いにも用いられたそうです。それに、
友情と思い出という意味もあるそうです。

もう8年前くらいになるのかな?
とても仲が良くて信頼してる友達が亡くなったんです。
年に2〜3回、地元に帰った時はお参りに行ってるんだけど
今でも大事な人に変わりはないし、
ずっと忘れないよっていう意味を込めて
自分で育てたローズマリーも持って行けたら良いなって思います。
ちょっと湿っぽくなっちゃってすみません^^;





| Herb | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんばんわ。
先日は遊びに来ていただきありがとうございます。
うどんこ病ですか・・・私も虫などがダメで2階の廊下でハーブ育ててるんですけど、病気になったり虫がついたりするとショックですよね・・
ローズマリー強そうなんで負けないと良いですね♪

石鹸・・私もすごく興味があるんです。
暇見つけて挑戦してみようと思ってるんですけど、写真色々見てたらあぁ〜作ってみたい!って衝動にかられてます(笑)
であ、また遊びに来ます、その時は宜しくです。
| ひーちゃん | 2006/03/28 9:44 PM |

ひーちゃんさんへ★

こんばんは!
そうなんです、虫とか嫌ですよね(-"-)ハーブに懲りだしてからは虫も病気も気になって気になって^^;
病気にも虫にも負けない強いハーブを育てたいですよね☆

ひーちゃんさんも石鹸に興味もたれてるんですね。自分で作った石鹸、はまりますよ〜(>▽<)
安心して使えるし、石鹸だけのおかげじゃないだろうけど肌も前とは比べ物にならないほどキレイになってびっくりしてます。
ニキビとさよなら出来たのは嬉しかったです。
時間が出来たらぜひ作ってみてくださいね★
こちらこそよろしくお願いしますね(*^^)
| mameko | 2006/03/29 11:33 PM |
コメントする