<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
リン酢


ハーブを浸け込んで作ったリン酢です。
柿酢がちょっと足りなかったので足りない分はりんご酢を追加して、
ハーブはラベンダーとローズマリーを浸けました。

お酢からハーブが出てるとカビが生えるので
出ないようにしないといけないらしいんですが、
これってけっこう難しいですね^^;

1週間ちょっと浸けて、eoで香りつけして完成です。

ラベンダーの色がしっかりついて、
香りもそんな気にならないし使いやすいです。
私は洗面器にお湯を入れてポンプ6回分のリン酢を入れて使ってるんですが、

洗面器のお湯を充分髪や頭皮にいきわたらせてからお湯をかぶって、
あとはお風呂を上がる時にシャワーで軽く流して終わりなんですが
ツヤツヤの髪に仕上がってびっくりします。

グリセリンを入れてみたり色々試したけど、お酢だけで充分ですね。

ただ、クエン酸リンスの方がリンスしてる時は
髪のほどけ方?が良いかな?
でも、洗い上がりは大満足です。

今度は柿酢+りんご酢にローズマリー、ラベンダー、
スギナ、ペパーミントのハーブを浸けてるんですが
ハーブによって使い心地が違うのかな?とか
考えるととっても楽しみです♪

今までリンスを作りおきしたことがなかったので今回ふと思ったんですが、
皆さん容器を使いまわししますよね?
容器についたeoとか、とれにくくないですか?
どうやったらうまく落とせるんでしょうかねぇ?


こちらは、ハーブに懲りだしてから買ったハーブ関係の本です。
真ん中のハーブの辞典は、ハーブにまつわる話とかも載ってて
見ててとても楽しいし、そういうのを知って使うと
また身近に感じれますよね。

右のハーブバイブルは、そのハーブを使う時に注意する事も載ってるので
参考になります。
自然のもの=安全じゃないから、
良いところも悪いところも知って使えば
安心して使い続けれますもんね。

こういう本って高いのが難点だけど
またちょっとづつ買い揃えていきたいなぁ。

| aroma,skinkea | comments(6) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
mamekoさん、こんにちは♪
ハーブ生活とても楽しんでいらっしゃるようですね(^w^)
私は酢の匂いがイヤでクエン酸リンスにしたのですが、ハーブに漬け込んであげるとあんまり匂いも気にならなくなりそうですね〜☆

mamekoさんも、はまっちゃうとたくさん本を購入されるのですね♪ 私もついついたくさん購入してしまって、何度も読み返すのが楽しみです(。・m・)クス
ハーブを育てる為の本とかは持ってるのですが、それだけでも結構読みふけってしまうのに、ハーブにまつわるお話なんか載ってたら1日中読み続けそうです♪♪
きちんと勉強して、使い分けるmamekoさんはとってもエライですねd(゚∀゚d)
| さやぴこ | 2006/04/04 4:47 PM |
キレイに色が付きましたねー。
ハーブを漬けることで酢の臭いが凄く抑えられますよね。

容器ですが、私は石鹸で洗った後にエタノールで消毒するんですが臭いは取れます。消毒しなかったらポンプなんかには残り香があります。。

アルコールで落とせるのではないでしょうか??
| かぁこ | 2006/04/04 9:56 PM |

さやぴこさんへ★

さやぴこさん、こんばんは(*^_^*)
最近本当にハーブにはまってて、ハーブ生活を満喫してます♪

お酢は米酢とかだとさすがににおいが気になるけど、りんご酢とかなら手に入りやすいし香りもずいぶんマイルドで使いやすいですよ〜。

本は好きなので、あれもこれもほしくなっちゃうんですよね^^;
さやぴこさんも本がお好きなようで、自分の知らない世界が広がって楽しいですよね。

ホワイトラベンダーもう届きましたか?
またアップされるのを楽しみにしてますね〜♪
| mameko | 2006/04/05 1:21 AM |

かぁこさんへ★

かぁこさん、こんばんは♪
ハーブの香りがうつってくれて香りもマイルドになるし、効能?もプラスされてるようで楽しくリンス出来て良いですよね。

アルコールで消毒、私もやってみますね!ありがとうございます。
ポンプの中の衛生面が心配だったんですが、中も消毒しちゃえば良いんですもんね。
手作りの良さを生かすためにも、衛生面はしっかりしておきたいですよね。
すぐなくなっちゃいそうだし、エタノール買いだめしとかなきゃ^^;
| mameko | 2006/04/05 1:29 AM |
こんにちは^^
夕べはご訪問ありがとうございました。
以前粉タイプの石鹸シャンプーを使った事があるのですが
湿気が気になるしリンスは目に入ると痛いしで
全然長続きしなかったんです^^;
シャンプーバーは作ってみたけれど
リンスはどうしようかと悩み中です。
| レイ | 2006/04/05 9:12 AM |

レイさんへ★

こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます。
湿気たっぷりのお風呂の中で使う物だし、確かに粉タイプだと湿気が気になりそうですよね^^;

お手製シャンプーバー、きっと粉タイプより使いやすいですよ♪
リンスは前はクエン酸を使ってたんですが、クエン酸も目に入ると沁みます(>_<)

お酢は初め抵抗あったけど、香りがマイルドな物を使えば気にならないし、色々なハーブを浸けたりするのもとっても楽しいですよ(*^^)
私の髪にはクエン酸はサラサラ、お酢はさらさら+しっとり感が加わったように思います。

色々試して、レイさんに合ったリンスに出会えると良いですね☆
| mameko | 2006/04/05 3:23 PM |
コメントする