<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
リン酢


左がハーブを漬け込んでるリン酢、右が今使ってるリン酢です。
今使ってるのはラベンダーが少なかったみたいで色が薄くしかつかなかったので、今回ラベンダーの量を増やしたら浸けて3日でこんなに色がつきました。今回はラベンダー入れすぎた??^^;

市販のお茶袋にハーブを入れて浸ければあとで濾したりしなくても良いしとっても便利ですよねひらめき

先日スギナのハーブもたくさん手に入ったので、今回はスギナも量を増やしてます。使ったハーブはラベンダー、スギナ、ローズマリー、ペパーミントです。

家で育ててるローズマリーもあったかくなってぐんぐん成長してるので、リン酢に使える日がくるかな〜と思うととっても楽しみです植物
| aroma,skinkea | comments(5) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
もうじき椿油のシャンプーバーが解禁になるから
私もそろそろリンス作らなきゃーって思ってるんです。
クエン酸もりんご酢もちゃっかり購入してあるけど
りんご酢はどんな風にしようか考え中。
そのままでもいいとは聞くけど
なんか一工夫欲しいもんなー。
ハーブを入れるとお酢臭さは減るのかな?
| レイ | 2006/04/21 9:03 PM |
こんばんは。
お酢でリンスを作ってらっしゃるのですね。
ラベンダーハーブを入れると、とても
色がつくのですね。勉強になります。私も本日、
クエン酸でリンスを作りました。良かったら見に
来てくださいね♪
| kaorin | 2006/04/22 12:24 AM |
レイさんへ★

ハーブを入れると、ちょっと香りがマイルドになるような感じがしますよ(*^_^*)
ハーブの力も取り入れれそうな気がして楽しいですしね♪

でも、ハーブをつけたお酢でもつけてな物でも、りんご酢なら洗い上がりににおいが気になることもなかったですよ!



kaorinさんへ★

前はクエン酸でリンスしてたんですが、クエン酸だと頭皮が乾燥してしまってたのでリン酢に変えてみたんですが、私にはこっちの方が合ってたようです(*^^)v
それに、ハーブを浸け込んだり楽しいですしね♪

でもクエン酸のサラサラ感も良いですよね!
あと、乾いたあとはクエン酸がサラサラ、お酢はサラサラにしっとり感が加わる感じがするのですが、リンスしてる時はクエン酸の方が指通りも良かったです。

また夏になったら試してみようかな。

クエン酸リンス、また見に行かせていただきますね★
| mameko | 2006/04/22 2:01 PM |
こんにちは、mamekoさん。
お酢でリンスって作れるんですか。
私もローズマリーとアップルミントとオーデコロンミントを栽培しているので、作ってみたいです。
普通のお酢でもつくれますか?
すいません、色々質問してしまって。

石鹸作りも憧れててやってみたいんですけどね、子供が大きくなるまで我慢かなあ。

そういえば、プルメリアなんですけど、仲田園芸で検索かければプルメリアを売っているお店が出てきますよ。
| 織子 | 2006/04/22 2:58 PM |
織子さんへ★

教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
仲田園芸さん、検索できましたよ〜!
でも、人気みたいで売り切れでした(>_<)
けっこう育ててる方みえるんですね。
ちょこちょこ検索してみて見つけれたら買ってみようかなぁ。
手元にはないけど、私も織子さんとこのプルメリアの成長をを楽しみにしてますね♪

織子さんは合成のシャンプーを使われてますか?石鹸シャンプーですか?
石けんでシャンプーすると髪の表面が一時的にアルカリ性に傾いて髪がキシミやすくなるので、アルカリ分を中和させる目的の酸性成分のリンスとして、お酢を使ってます。穀物酢は匂いがキツイので、香りもマイルドだし安く売ってるし、りんご酢が使いやすいですよ(*^_^*)

なので、織子さんが石鹸シャンプーを使われてたらお酢はお勧めですよ♪

自分で育てたハーブも使えるので、私もリン酢とか色々使ってみたくてローズマリーを育ててるのでとっても楽しみです☆

小さいお子さんが見えると大変ですもんね。手が離れて自分の時間が出来たら挑戦してみてくださいね♪
使い心地も良いし自分で作った石鹸を使うのって楽しいですよ〜(*^^)v
| mameko | 2006/04/24 1:14 AM |
コメントする