<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
クッキー


夕方、無性に甘いものが食べたくなったので久しぶりにクッキーを作りました。

私、短大に行ってた時に少し喫茶店でバイトしてたんです。そこはランチも少し凝ってたしケーキやクッキーも手作りしてたので、その時覚えたクッキーです。
ここのケーキやクッキーはけっこう美味しくて、食べた事ある人にはけっこう評判だったんです。

その時にここをやめても自分で作れるようにってそのクッキーの作り方をメモしてたので参考にしようと思ったんだけど、、あまりに簡単にメモしたレシピに自分で驚きました^^;
だって、

無塩バターと、バターから1割ひいた量の砂糖を合わせる。
(たとえばバター650グラムなら585グラムの砂糖)
たまご3つとベーキングパウダー山盛り3杯、適量のフレッシュを入れて混ぜる。
混ざったら小麦粉を適当に混ぜながら生地を作る。
(あんまりこねると別の種類のクッキーになっちゃうからこねすぎない)
160度のオーブンで20分焼く。

で終わり^^;
多分無塩バター650gの場合のレシピなんだろうけど、それにしても適当すぎですよねぇ汗
何より、「小麦粉を適当に混ぜながら」って、大雑把にも程がありますよね(ーー;)前に作ったことがあるとはいえ、もう7年くらい前かな?の事だし、加減も覚えてないよ〜(>_<)
ただ覚えてたのは、このクッキーはフレッシュを使うのがポイントっていうのと、クッキーの型は使わないで、生地を簡単に直径2cmくらいかな?の棒状にして、ちぎって軽く親指で押しながら天板に置くシンプルな形だったこと。

クッキー自体作るのも4年ぶりくらいだから、だいたいの生地の固さの感覚とかも分からない上にこんなレシピを頼りに作るのはとっても不安なので、もし失敗してもごまかしがきくようにチョコチップと紅茶を使いました^^;

本家の味を忘れちゃったので比べようがないけど、普通に食べれるクッキーが出来上がったから良かった〜♪

仕事から帰ってきた彼氏に食べてもらうと、「うん、美味しいんちゃう?」って言ってくれたので一安心(まずい時はハッキリ言うし、食べる事を拒否する事もあるくらいの人なので(ーー;))。
「明日仕事に持ってく?」って聞くと持ってくと言うので、石鹸用に買ったラッピングの袋で簡単にラッピング。
それを見てた彼氏が、「明日○○と2人で仕事回るから、そいつの分も作ったってやぁ」って!

人にもあげるってことは本当に美味しいと思ってくれたってことなんだろうけど、でも知らない人に食べてもらうなんて緊張するなぁ〜。
今度はもっと形がうまく出来るようにまた挑戦しようと思います☆




こちらは今夜のおかず兼明日のお弁当にも大活躍のカボチャコロッケです。



私、カボチャコロッケって大好きなんですよ〜ハート大小クリームコロッケと迷うくらい好き(笑)

レシピはとっても簡単で、固めのゆで卵を作って、白身を小さくしすぎないようにほぐして、かぼちゃは乱切りしてレンジで数分チンして柔らかくして潰す。
かぼちゃとたまごを合わせて衣を付けてあげるだけ。
かぼちゃの甘みと白身の食感がなんとも美味しいんです(*^_^*)
お弁当に使えるのもポイント高いですしね(笑)
| food | comments(4) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
どちらもおいしそうな一品ができあがってますね〜♪
紅茶とチョコでアレンジされたクッキー、すごくおいしそうです( *´艸`)
見た目も手作り感がすごくあって私は好きだなぁ。。 彼がお友達の分まで用意された気持ちにもうなずけます!!
クッキー、私も作ったことありますがチョコチップ入りは作ったことないな〜。 チョコチップ大好きなんですけどねぇ(;・∀・) 最近お菓子って作ってないから今度また挑戦してみようかな♪

コロッケもとてもおいしそうです ( ●≧艸≦)  私もクリームコロッケ大好きなんですが、そのクリームコロッケと迷うくらいmamekoさんお気に入りの一品ですかヾ(>ω<*)ノ゙ これは是非試してみなくっちゃ(笑)
卵の白身の食感、気になります〜。 自分では作れそうにないから、今度彼氏にお願いしてみます!!(笑)
| さやぴこ | 2006/07/12 10:24 AM |
ふふふ〜〜っっ、私ね、休日前とかね、クッキー作ってるんですよ。奇遇です〜。
子供のお菓子作りなんかに、簡単で、楽しくできるので二人で作ってますよー
この作り方、早速メモしちゃおーー(笑)

かぼちゃコロッケも美味しそうですね〜。これも作っちゃおー。白身を入れるなんて、想像しなかったな〜。私は、カボチャとチーズを合わせるんだけど。これに白身入れて作ってみようっと!(*^▽^ *♪*)


| chidu | 2006/07/12 11:08 AM |
さやぴこさんへ★

そう言っていただけて本当に嬉しいです〜♪♪
でもそのお友達、食にこだわりがない人みたいだから(お金はほとんどすべて旅行とかに使う人らしいので^^;)ちょっと安心してます。だって、コンビニで1ヶ月前に買ったお弁当を大丈夫かなぁ??ってにおってカビを確認して食べちゃうくらいの人らしいですからねぇ(>_<)ありえないでしょ??
先日、賞味期限を3日すぎた食パンを見つけたので思わず「○○にあげる?」って聞いちゃったくらいです(笑)

コロッケも本当に簡単なので、ぜひ彼にお願いしてみてくださいね♪うちはケチャップをつけて食べるのが大好きです(笑)
| mameko | 2006/07/12 3:05 PM |
chiduさんへ★

chiduさん偉いなぁ〜。休日前に作ってるなんて、私は本当に久しぶりです。甘いものが食べたいのに家にないし、買いに行くのも面倒だから作ろうって思っただけのどうしようもないやつなんです^^;

こんな簡単なメモでお恥ずかしいですが、ぜひルルちゃんと作ってみてくださいね♪こんなレシピでも美味しく出来てたので、今もクッキー食べながら書いてます(笑)
ちなみに私はバター200グラム使って天板2枚分くらいのクッキーが出来ました^^

チーズかぼちゃコロッケも絶対美味しそう〜♪♪私も今度作ってみよーっと!
そうそう、読み返してみると私の書き方悪かったですね(>_<)たまご、黄身も入れてるんです〜^^;ただ、白身はほぐしすぎないようにすると食感が美味しいって事伝えたくて、それしか書いてなかったです(ーー;)
でも美味しいのでお勧めですよ〜♪
| mameko | 2006/07/12 3:18 PM |
コメントする