<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
お掃除ビネガー


昨日、ハーブを使ってお掃除ビネガーをつくりました。というのも、以前、「ころんさん」のところでレモンユーカリとラベンダーで作ったビネガーでお掃除されてる記事を読んで私もやってみたかったんです。

掃除嫌いの私でも、こんな素敵なビネガーを使ってお掃除なら楽しく出来ちゃいそうですもんねぴかぴか

レモンユーカリ、生長が早いとはいえまだ葉っぱをたくさん収穫できるほどではないので小さめの容器で作りました。
使ったハーブは、以前海外通販で買ったラベンダー、ペパーミント、ローズマリー、ここからは自宅で育ててるハーブでレモンユーカリ、レモンマートル、ドワーフマートル、セイヨウニンジンボク、ニーム、ローリエ、それにゲットウも少し。
どれもそんなに大きくないので少しずつ加えたけど、ゲットウはゴキブリが嫌がる香りだそうですよひらめき

いつもリン酢を作る時はりんご酢とか香りがマイルドな物を選んでるけど、今回はお掃除用だしあえて米酢を使いました。
初めはやっぱり香りがきつくて、いつもどおりりんご酢使っといた方が良かったかな?って思ったけど、今はすっかり色んなハーブの香りでマイルドになってます♪

今回のはころんさんのようなラベンダーとレモンユーカリのシンプルなすっきりした香りとは違うけど、レモンユーカリが生長したら挑戦してみたい!

出来上がりが楽しみだな〜♪
| Herb | comments(2) | -
| - | - | -
コメント
mamekoさん、トラバありがとうございます!

ハーブ酢作ってみてくださったのですね。
mamekoさんらしい、マニアックなハーブのハーブ酢!
使い心地はいかがですか?
うちでは、キッチンでも床拭きでもこのハーブ酢が大活躍です。

mamekoさんのおうちでも活躍してくれたらうれしいです♪
感想教えてくださいね☆


| ころん | 2006/07/17 10:17 PM |
ころんさんへ★

ころんさんのところを見つけてこの記事も見つけてから、ずっと作ってみたくてあこがれてたんです!!
本当はころんさんみたいにお家で育てたハーブだけで作ってみたいんだけど、ラベンダーはおばあちゃんのとこへ送ってしまったし、レモンユーカリもそこまで葉っぱが取れなかったので色々加えてたら、また欲張りすぎてしまいました^^;
1週間くらいは漬けておいた方が良いかな?って思ってまだ使うの我慢してたけど、今日少しだけ使ってみようと思ってます♪
ハーブに出会えて、嫌いだった掃除が好きになるなんてすごいなぁ〜って本当に実感してます(*^_^*)
| mameko | 2006/07/18 3:52 PM |
コメントする