<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
チンキ


ずっと作ろうと思ってたチンキをやっと作りました^^;
作ったのはローズのみ、美肌になれると良いなと願いを込めてスキンケア用、あと私は昔から体があまり強くなくて風邪をひいたり体調を崩す事が多いので風邪対策用の3種類です。




こちらはローズ。
やっぱりローズだけで贅沢に使ってみたくて(笑)
ウォッカを入れるとすぐにローズの色が抜けて、桜の花びらみたいな淡い色。さっき作ったばっかなのに蓋をとって香りを確かめると、アルコールの匂いに混ざってほんのりローズの香りも。使う頃にはアルコールの匂いに負けないくらいにローズが香ってくれてたらいいのになぁハート大小





これは体調を崩した時用です。
小さい頃病気をしてた名残なのか、すぐ体調を壊してしまうんです。頭がふらふらする〜とかいう状態で家事をするのも嫌なので薬を常備してるけど、薬に頼りきった生活もなんかやだし、一緒に作ってみました。

使ったのはエルダーフラワー、エキナセアルート、ジュニパーベリーです。エキナセアルートはエキナセアの根っこで、地上部より効果があるそうですよひらめき




そして期待大のスキンケア用(笑)
ローズ、ラベンダー、ローズマリー、ヒース、エルダーフラワー、ペパーミントを使ってます。
スキンケアといえばローズやラベンダーもぱっと頭に思い浮かぶけど、やっぱりローズマリーも使いたいですよね♪
それにこれからの季節に欠かせない日焼け対策としてヒース、炎症を抑えてくれるエルダーフラワー、すっきりしそうなペパーミントを。
どれも使えるようになる日が楽しみです。



私、実は肌も弱くて、弱いというかこの季節はとくにアトピーみたいなものとか出てくるんですよね(>_<)
昔よりはだいぶよくなったけど、今年は去年よりもちょっとひどかったんです。薬局で薬を買ってみたり色々してもあまり効果がなくて、「病院行ってきー」って彼氏にも言われるくらいだったんだけど、最近使ってなかったタウトロッフェンのティートリーバルサムというバームみたいな物?が目に入って、使ってみたんです。
その時ラベンダーの精油を1滴混ぜて使ってみたら、だいぶよくなってきたんですよ〜!!
自分でもびっくりしてしまいましたよ〜。
ラベンダーパワー、すごいですね!この調子で順調に治っていくといいんだけどな。
| Herb | comments(10) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんばんは!
チンキ、作ってみたいなぁと思いつつまだ手を出せずに居ます。
まだハーブのことなどは全く知識が無いもので。。
でもラベンダーの抗炎作用は、先日軽い火傷をした時に
ひりひりするところにラベンダーEOを直接塗ったら
あっという間に痛みが鎮まったので、効果を実感出来ました。
ほんとすごい!

mamekoさんの家ではいろんなハーブがベランダで栽培されているのですね!しかもみんなスクスクよく育って。
生のハーブって、すごく効きそうでいいですね〜!
| ほろこ | 2006/07/18 11:01 PM |
mamekoさん、こんにちは♪
mamekoさんはハーブを上手に生活に取り入れてますね(´▽`*)
栽培する楽しみ、使う楽しみ♪ 毎日がとても楽しそうです〜〜!!

私は精油もドライハーブも石鹸用にしか使ってないから、mamekoさんのように上手に活用されてる方、尊敬しちゃいます( *´艸`)
本当は私もmamekoさんみたくたくさんハーブを栽培して、毎日の生活に取り入れていきたいのですが、ハーブの味とかが苦手だったりするのでなかなか・・・
でも、ハーブの本は結構持ってたりします(;・∀・) 風邪気味の日にはこのハーブで。。とかって優雅な生活(私のイメージですケド)をしてみたいです(笑)
| さやぴこ | 2006/07/19 10:51 AM |
そうですね、薬に頼らず、ハーブで解決できるものならそれが一番。

ところで、基本的な質問なんですが。。。。どうやって使うの?精製水で薄めて、シュッ?

私、ハーブ好きなくせに、知識ゼロに近いからねー、mamekoさんとこで勉強してる・・(− −;)
| chidu | 2006/07/19 11:31 AM |
ほろこさんへ★

すみません、書き足りなかったけどこれは全部購入したドライハーブで作ったチンキです(>_<)
いつかハーブティーとかにも使えるバラも育ててみたいなぁって1人で想像してはワクワクしてます☆☆

チンキ、なんとなく手が出しにくいですよね。私も前から作ろうと思って材料は準備してたんだけど、容器の洗浄と消毒?とか、ちょっと面倒くさくて昨日までずるずるきてしまいました(笑)
ラベンダー効果は本当にすごいですよね!初めは効いても効かなくてもダメもとで、、って使ってみたけど、本当に鎮静作用があるんだー!ってびっくりしてしまいました!
ラベンダーだけは切らさないように常備しとかなきゃ^^
| mameko | 2006/07/19 1:50 PM |
さやぴこさんへ★

さやぴこさん、私もハーブティーはあまり好きじゃないんですよ^^;
なので飲むのはお茶に少しブレンドしたりサプリとして使うくらいだけど、飲む以外にも色々使えるし、毎日様子を見たりお水をあげる時に少し触ると香りがしてり、それだけで癒されるからすっかりはまってしまってます(笑)
尊敬だなんてとんでもないですよ〜(>_<)
上手に活用されてる方を参考にまねっこしてみたり、まだまだあれもこれもあこがれることばっかです(*^_^*)

風邪気味のときはこのハーブで、、って、私も憧れますよ〜(笑)!!私の中でもすごく優雅な生活なイメージです!!大人の女みたいな?将来、マイホームでそんな生活がしてみたいな〜
| mameko | 2006/07/19 2:02 PM |
chiduさんへ★

行き当たりばったりな性格なのでまだ使い方までちゃんと決めてないんだけど、精製水で薄めてシュッも良いし、アルコールが沁みないかな?とかちょっと不安もあるので、少しアルコールを飛ばして使うのも良いかな?とか色々考えてるところです。
計画性のなさに自分であきれちゃうわ〜^^;

chiduさんちのお庭は色んなハーブがあるから、調べたら色んな使い方があるんだろーなぁとか私が考えてワクワクしちゃってますよー(笑)
| mameko | 2006/07/19 2:09 PM |
もう私の中で「ハーブといえばmamekoさん!」って感じにインプットされてます。
色々効果を知っててすごいなぁ〜って。
私なんてしょっちゅう本をあさってます(^^ゞ

チンキ、私も出来上がったのがあるんです。
ローズ・ヒース・ラベンダー・ローズマリー・ミント (あれ?似てる??)
化粧水にしようかと思ってたんですが、
どうも私の肌はアルコールがダメみたいで・・・
付けたそばから顔が真っ赤・・・ 翌日もっと薄めてもダメ・・・
ウォッカだし飲んじゃっても大丈夫なんですよ・・・ね??
今は冷蔵庫で眠らせちゃってます(;O;) 

ぜひ出来上がったら使用感お願いします♪♪
| miepao | 2006/07/19 3:24 PM |
こんにちは。ご無沙汰しています♪
毎回記事upされるごとに読んでいましたが、なかなかコメントしていなくてごめんなさい!

さてさて。
mamekoさんはいろんなものにチャレンジしてますね!
わたしの知らないものまでいろいろ作られていて、うーん、関心です。
わたしも夏になるとなぜか背中ににきびなのかあせもなのか、とにかくかゆーいぼつぼつが出ます。そろそろ皮膚科にいこうかなーとおもいますが、mamekoさんのように自家製でなんとかなるのであればラッキーですね。
| gogomexico | 2006/07/19 4:05 PM |
miepaoさんへ★

ほんとだー似てる似てる〜!!(笑)やっぱりどれもスキンケアに代表的な感じのハーブで使ってみたくなりますよね。
私もひそかに心配してるんだけど、miepaoさんお肌に合わなかったんですね。私も肌強くないし、アルコールってあまり合わなかったような、、?って心配してるんです〜(>_<)
出来上がったらアルコールを飛ばして使ってみようと思ってるけど、肌に合ってくれると良いなぁ。。
きっと飲んでも大丈夫と思いますよ!ローズやラベンダーの良い香りが移ってたら、贅沢気分を味わえちゃいますねぇ(*^_^*)
| mameko | 2006/07/20 8:04 PM |
gogomexicoさんへ★

ごめんなさいだなんてとんでもないですよ〜。
夏って暑いから薄着になって腕も出したりするのにかゆいとこが出てくると本当に嫌ですよね(>_<)
今のところ少しずつ良くなってきてるので、このままキレイに治ってくれるといいなぁ^^
| mameko | 2006/07/20 8:10 PM |
コメントする