<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
アラビアンジャスミン


待ちに待ったアラビアンジャスミン、とうとう咲きました〜っぴかぴか
蕾は淡いクリーム色だったけど、花は純白の真っ白!
いつもは風通し&日当たりを考えて出窓に置いてるんだけど、嬉しくて部屋の中に置いてみると、濃厚な香りが広がってうっとり。。



後ろ姿も風情があるでしょ?
深く香りを吸い込むと、心の中まですっきりするような清々しい気分。




アラビアンジャスミンは花が約1日で散ってしまうそうなんです。
せっかく咲いてくれたんだし、ジャスミンもウォッカに漬けてみることにしました。
うまく香りが移ってくれたらコロンやルームフレグランスに使えるかな?って想像してドキドキ☆☆




今日は花が3.5コ(1つはとっても小さかったので(笑))とれたので、香りを堪能してから早速漬けてみました。
アルコールに混じってほのかに香るジャスミンがたまらなーいハート大小




まだたくさん蕾がついてるから、順調に花が咲いてくれたら良いなぁ♪
| Herb | comments(6) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
こんばんは!ついに咲いたのですね〜!
純白のお花ってほんとに綺麗(*´д`*)でも1日で散っちゃうんですね〜・・・
ジャスミンのEOはほんとに高価で中々買えないですが、おうちで生の香りを堪能できるなんて羨ましい〜〜
ちょっと濃厚めの香りがたまらなくイイですよね〜(*´¬`*)
| Funwari | 2006/07/22 3:56 AM |
Funwariさんへ★

Funwariさんもジャスミンの香りお好きなんですね♪ほんと、eoで買おうと思ったら高くてなかなか手が出ないんですよね(>_<)
もうあの濃厚な香りがたまらないです〜(*>▽<*)部屋の中に香りが広がって、それはそれは幸せな時間でした(*^_^*)
高いけどeo買おっかなってちょっと誘惑に負けちゃいそうです^^;
| mameko | 2006/07/22 12:50 PM |
ジャスミンの白い花弁、とてもきれいですね〜。
香りが漂ってくるようです。
短い花の命を最大限に活用ですね^^
ウォッカに浸ける方法私も試してみたいです!
ジャスミンの香りのルームフレグランスやコロン、出来上がるのが楽しみですね^^

mamekoさんにお願いがあるのですが、ぜひぜひリンクを貼らせてもらいたいのです^^
よろしかったらおねがいします☆
| solt | 2006/07/23 11:12 PM |
ジャスミンの香りはなんだか高貴な香りですが、こころ休まる香りですね。
買おうかなーと思いつつも我が家にはおき場所もないため、断念です。
写真のお花が涼しげでなによりです♪
| gogomexico | 2006/07/24 12:34 PM |
solt さんへ★

そうなんです、綺麗に撮れない自分の腕が悔しいけど、本当に無垢な感じのステキな花なんですよ〜♪香りもたまらないですしね。
夜咲くみたいなんだけど、昨日うちに帰ってきたらほのかにジャスミンの香りがしたので、もしかして!!って思って覗くとやっぱり咲いてくれてました^^玄関と鉢が置いてあるところもだいぶ離れてるのに、この香りの強さには驚いてます。
ウォッカに漬けるの、ぜひsolt さんも試してみてくださいね♪簡単だし、色々使い道を考えるとワクワクしますよね^^

リンク、大歓迎&とっても嬉しいです!早速貼らせていただきますね(*^_^*)これからもよろしくお願いしますね☆☆
| mameko | 2006/07/24 6:24 PM |
gogomexicoさんへ★

本当に、高貴だけど良い香りですよね。浄化されるような、心がスッキリする感じがとっても大好きなんです。
大きな蕾がまだたくさんあるけど、よく見るととっても小さな蕾の赤ちゃんもいくつかあるので、まだしばらくこの香りを楽しめるのかな〜って思うととっても楽しみです^^
私の方はgogomexicoさんも育ててみえるミニバラがほしいんだけど、場所がなくて断念してます(>_<)
せっかく育てるなら、なるべくその植物に合った環境で育ててあげたいですもんね。
ミニバラは引越ししてからの楽しみにとっておこうと思ってます^^
| mameko | 2006/07/24 6:33 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://happy-mameko.jugem.jp/trackback/280