<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
EM発酵液


6月の終わりに家に来たアイビーマーガレットです植物
この2つ、同じ時期に家に来て、大きさもほぼ同じだったんです。なのにこの大きさの違い、すごくないですか〜??
右の方がほぼ倍くらいあるような、、^^;?

右の方が少し大きめの鉢を使ったのも少しは影響してるかもしれないけど、大きな理由は日当たり。
右は出窓に置いてて、お昼過ぎ〜日が当たる場所。左は、日が入って明るい部屋の中だけど、直接はあまり日が当たらないところ。

すごい違いですよねぇ汗
この調子でいけば、花の付き方にも確実に影響しそうだな〜
今までたいして深く考えてなかったけど、なんか実験みたいになってきたひらめき





先日、さやぴこさんがEMキッチンソープのレポを書いてくださったので、嬉しくて2本も発酵液作っちゃいました〜♪
1人で使ってる時より仲間が出来た方が楽しいですもんね(*^▽^*)

冬場は温度管理が大変で、大きい鍋にお湯を沸かして定期的にお湯を温めなおしたりヒーターの前に置いたり色々してたけど、夏は便利でいいですね^^
ベランダ側の日が当たるところに置いておけばバッチリ温まってくれるから。

温まりすぎてペットボトルが膨張して開ける時に怖い思いをしないで済むように、たまに様子を見に行って蓋を軽く開けたりするくらいで、本当に楽!
これからの季節、買い物とか行くくらいなら車に置いとけば、たまに蓋を開けて空気も抜けれるし安心そう?
長時間置きっぱなしは危険かもだけど汗

重曹と発酵液両方使ってみて、お風呂に入浴剤として入れたときの湯垢の付きにくさは重曹が勝ち、ほっといても排水溝がいつの間にかキレイになってるのは発酵液かな?って感じました。
洗濯層の掃除には断然発酵液!1番はじめに使った時の効果がすごすぎたからな〜^^;

色々使い分けて、これからもナチュラルクリーニングを楽しもうと思いますぴかぴか
| EM, Baking Soda | comments(7) | -
| - | - | -
コメント
発酵液作ってんですね。
やー、mamekoさん、まめです(って冗談じゃないですよ)
もしかして、まめだから?mamekoさん?

↓の石けん、失敗ってほどでもないよ=。ぜんぜんok!
個人的にどんなせっけんつくるのか愉しみです

私、石けん意欲が湧かないんだな〜。
| chidu | 2006/08/07 1:58 PM |
chiduさんへ★

そうなんです、うちの周りには無料配布してくれるような親切なところは聞いたことないので、、。
まめだなんてとんでもないですよ〜、ずぼらもいいとこ、「見た目にだまされた」って彼もよく言ってます。こっちはきれい好きな清潔感ある子によく見られるから迷惑してるんですけどね(笑)

mamekoは、彼曰く「顔が豆に似てる」だそうで、まめまめってはじめの頃言われてたのでmameko なんです。
しかも「横顔が」だそうで、、(ーー;)

たしかに面長だしおでこも出てるけどさぁ、、。
おでこの角が出てきそうなところが2箇所出てるから、「いつ角出てくるん?」なんて言うんですよ〜(笑)

そうそう、石けん作ろうかなって気持ちはあるんだけど、どうも体が動かなくて。この暑さの中作ったら余計暑くなっちゃいますもんねぇ。。
| mameko | 2006/08/07 2:15 PM |
おぉ♪ mamekoさんは2本も仕込まれたのね!!
私も〜って週末にかなり張り切ってたはいいものの、家、最近無洗米なんだよね。。(T▽T) とぎ汁でないじゃぁぁん(/´Д`)/ 実家の母にとぎ汁分けて〜ってお願いしてきたから、この金曜にお日様でカルキ抜きした水持参で米とぎに行ってきます!!(笑)
それから、重曹♪ これも勉強して挑戦してみようかと思ってるんですよね( *´艸`) かなりmamekoさんに影響されちゃっております(笑)
今後も色んな情報交換、楽しみましょうね♪♪

それにしてもアイビーの成長差には驚きですね!! お日様の力って改めてすごいなぁって感じさせられました。 ってことは小さく育てたい場合は直射日光があんまり当たらない明るい場所で育てたらいいんですよね(笑) これまた勉強になりました♪
| さやぴこ | 2006/08/07 3:36 PM |
さやぴこさんへ★

無洗米!大きな落とし穴がありましたね〜(>_<)
わざわざカルキ抜きしたお水持参でお米とぎは大変そうだけど、頑張ってくださいね♪
お母さんも喜んでくれる石けんのためにもね♪♪

重曹も良いですよ〜!EMも重曹も経済的に見てもお得そうだし、何よりこんなのでこんなにキレイになるの〜??って感動しながら掃除すると楽しくなりますもんね(*^_^*)
私もまだまだ知らない事だらけなので、色々情報交換しましょうね^^

アイビーは本当にびっくりしましたよ〜^^;
まさかこんなに成長が違うなんて〜!明るい窓辺に置いてても、やっぱり直接お日さまに当たるか当たらないかでこんなに違いが出るものなんですねぇ。
引越しの荷物にならないように、この子はこのまま小さく育てていこうかな(笑)
| mameko | 2006/08/07 6:34 PM |
私もすごく気になってます!
まだ作るまでいってませんが、EM入りの石けんが作ってみたくて♪
すごい昔に見たどなたかのblogでも、石けんにはいつもEM入れてる方がいて、「何!?」って。
その後はmamekoさんとこで情報仕入れつつ、
「こんなこともできるんだぁぁ〜」って。
今は自分で家事をしなくなってしまったので、洗濯とか掃除に使ってみたかったぁ〜o(;_;o)

またEM使用情報楽しみにしてます♪
| | 2006/08/08 12:48 PM |
すみません・・・ ↑↑
名無しになっちゃってましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!! miepaoです(汗
| miepao | 2006/08/08 12:50 PM |
miepaoさんへ★

名前、私もよく入れ忘れちゃうんですよ〜^^;
これもきっと暑さのせい?(笑)

miepaoさんもEMに興味もたれてたんですね〜♪
石けんに入れてもEM菌は死なないのか?っていう疑問もなくはないんだけど、でも使い心地は良いような気がするので楽しく使ってます^^

あまり使用レパートリーが増えない私だけど、色々使ってみてレポしますね(*^▽^*)
| mameko | 2006/08/08 3:55 PM |
コメントする