<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
我が家の美人さん


ちょっと不調だった八重咲きマツリカ(アラビアンジャスミン)、思い切ってつぼみを切ったところ、新しいつぼみがまた出てきてくれて、とうとう花が咲いてくれましたよ〜ぴかぴか




昨日もお風呂から上がって涼んでるときにかすかにジャスミンの香りがしたから、カーテンの向こう側の出窓に置いてある鉢を見ると咲いてくれてたんです(*>▽<*)



この苗が届いたときつぼみがいっぱいついてたけど、そのつぼみは元気がなかったし、咲いても思ったより八重を感じないお花だったんです(>_<)
でも新しくつけてくれたつぼみから咲いたこのお花、八重咲きっぽいでしょ??



ジャスミンは1日で花が終わってしまうので心配してたけど、朝まで咲いてくれてて本当に良かった〜(*^_^*)
八重咲きのお花は花が全部開ききることはないそうなんですが、それでも可愛いハート大小



一重の花より香りは強くない気がするけど、それでもカーテンの向こう側で咲いてても香りで気づくくらいだし、部屋の中に鉢を入れれば香りが広がるし十分です♪
一重の方は1度全部のつぼみが花を咲かせたんだけど、また新しい芽が伸びてきてて、その先につぼみがいくつかついてるのでまた楽しめそうです☆

ジャスミンバンザーイぴかぴか



| Plant | comments(6) | -
| - | - | -
コメント
ほんとべっぴんさん!元気になって良かったですね。
暑苦しい夏の夜、ふと窓辺からフレッシュなジャスミンの香りがするなんて、かなり癒されそうだわ〜
いいですね!
| ほろこ | 2006/08/10 11:53 PM |
夏って花持ちがよくないので、悲しいけど、ホント、この子、うっとり美人さんですね。それに香りも・・

夏にこれだけの、花を咲かせてくれるなんて、きっと美人なのに、芯は強そうですね。

欲しくなってきた!



| chidu | 2006/08/11 9:17 AM |
ほろこさんへ★

本当に元気になってきれいな花を咲かせてくれてよかったです^^
ジャスミンの香りに気づいて、もしかして、、と思って様子を見たときに本当に花が咲いてるのを見つけたときは本当にうれしいですしね♪
今度はいつ咲いてくれるかな〜
| mameko | 2006/08/11 3:18 PM |
chiduさんへ★

ね?欲しくなってきたでしょ〜??
本当にこの香り&このお花、1日限りでも咲いてくれると本当にうれしいし、癒されちゃいますよ〜^^
咲いたのを見つけるとあまりのうれしさに、彼氏にも「におって〜!!」って何度も押し付けちゃいますもん(笑)

chiduさんも見つけたらぜひっ(*>▽<*)
| mameko | 2006/08/11 3:20 PM |
うわぁ〜・・・綺麗!きれい〜〜!(*´д`*)
この前の一重のは可愛らしい感じでよかったですが、
八重の方のお花は華やかで綺麗ですね〜一日で終わってしまうのがほんと寂しいですね〜だからこそ綺麗なのかしら(*´д`*)
| Funwari | 2006/08/11 4:05 PM |
Funwariさんへ★

やっぱり一重とはぜんぜん違うかおが見れて良かったです〜♪
1日で終わってしまうからこそきれい、、確かにそれも大きいですよね!
一重と八重、同じ日に咲いてくれたらもう言うことないんだけどな〜(*>▽<*)
| mameko | 2006/08/12 1:35 PM |
コメントする