<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
挿し木に挑戦!!


ローズマリーの挿し木に挑戦してみようと思って、何枝か切って水に挿してみました植物
2種類あるんですが、わかりますか?



真ん中のぷっくりしたツヤツヤのがローズマリーサンタバーバラ、葉っぱが平べったいのがトスカナブルーです。
トスカナブルーは香りも良くて料理に適していて、使うために切ってからの回復も早いそうです。
サンタバーバラは立性じゃないので下に垂れ下がったり、かわいいのがお気に入り♪ぷっくりした葉っぱも愛嬌あってかわいくないですか?

夏は水がすぐ痛んじゃいそうで不安もあるけど、うまく根っこが出てくれたらいいなぁぴかぴか




アラビアンジャスミンの一重の方ですが、つぼみがどんどん大きくなってるので今日あたり咲くかな??ってチェックしてたら、やっぱり咲き始めてくれましたよ〜ハート大小
アラビアンジャスミンは枝?ツル??の先に3つくらい花が咲くんですが、今回咲いてくれた花は家に来てから新しい枝が出てきてつぼみがついたのが咲いてくれたので、前以上に嬉しいくって(*>▽<*)




ほんの数十分でこんなに開いてくれるから、ずっと見てても飽きないんですよねぇぴかぴか
他にもいくつかつぼみがあるし、八重咲きの方も新しい枝が出てきてるのでまた花と香りが楽しめそうです☆
楽しみにしてるからどんどんつぼみつけてね〜ハート大小
| Plant | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
mamekoさんこんばんは〜♪
すごい、ローズマリーの葉っぱ、すごくムチムチしてて
かわいいですね〜!
私もローズマリーはお友達から頂いてばかりなので
育ててみたいなぁと思ったりしています。
いつもどこから入手してるんですかw
品種が違うだけでこんなに葉っぱの形も違うんですね。
かわいい〜!
アラビアンジャスミンのほうもステキな香りがしそうなお花ですね^^
| solt | 2006/08/21 10:46 PM |
soltさんへ★

そうなんですよ、平べったい葉っぱの種類もあるけど、やっぱりムチムチの丸っこい葉っぱの子の方が愛着わいちゃうんですよね〜(*>▽<*)
ハーブはほとんどネットで購入してますよ^^

ハーブを専門に扱ってるお店があれば少々遠くても絶対自分で行くんだけど、ホームセンターとかでもハーブコーナーを見に行ったりはするんだけど、シナシナになってたり干からびてたりするお店もありますよね(>_<)
ネットで無農薬栽培されてるところのを買えばすぐにでも安心して使えるし、はじめは不安だったけど、思ってたより立派な苗を送ってくれるので最近はほとんどネットです^^;
なんといっても扱ってる種類も豊富ですしね♪

アラビアンジャスミンにはもう虜にされちゃってますよ〜(*>▽<*)
どんどん咲いてくれるといいなぁ
| mameko | 2006/08/22 2:19 PM |
コメントする