<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ワクワク!EMキッチンソープ


先週作ってたものをようやく型出ししました^^;
キッチンソープって、自分で初めて作って使い出した頃はワクワク感もいっぱいだけど、やっぱり使い慣れてきちゃうんですよね。
それでも洗い物が好きじゃなかった私にしてはキッチンソープを使うようになって洗い物が楽しくなったけど、もっと楽しくなるかな〜と思ってモールドを使ってみましたぴかぴか

でもさすが私、細かい柄のところには気泡も入ってちゃってるし、型出しに失敗したところもちらほら^^;
動物型のはシートモールドなんですが、切り分けるときも斜めになっちゃってるし汗
でも普通の四角い石鹸より気分転換して使えそうだし、細かいことは気にしない気にしない♪♪



最近モールドにはまっててまた新たに注文してしまったので、上手に模様まで出せるようにコツをつかまなきゃな〜ひらめき


パームカーネルオイル
パームオイル
ハイブリッドひまわりオイル
キャスターオイル
オリーブオイル

EM発酵液
EMセラミックパウダー
ヒバ油、ハッカ油
5%ディスカウント
| soap | comments(13) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚  きゃー!!
めちゃんこかわいすぎぃぃぃ!! 特に鳥♪(予想できましたよね 笑)
私のお気に入りのEM入りだし♪♪ こんなにかわいいと使うのが勿体無いですね( ●≧艸≦)
こんなにかわいいのが勢揃いの写真を見ると、モールドもいいかなぁなんて思ってしまいます(笑) 実はモールドって1個タイプのしか持ってないんですよね。 シートモールド、気になりつつもうまく型出しする自信が無くって(>ω<、)

今度シートモールドもじっくり探してみようかな(笑)
| さやぴこ | 2006/08/22 4:43 PM |
わーwカワイイ〜!!なんだか使うの勿体無いくらいですねw
でも洗い物好きになれそう〜(´▽`*
EM石けん使ってみたいです…!!(鼻息

モールドって型出し結構大変ですよね〜;
固めを意識したレシピだと、もったりして
どーしても気泡がはいっちゃうし…
叩きつけても消えてくれないですからね;細かい模様に入り込んで…。
私は型入れ直後に楊枝でモールドの凸凹を擦って
気泡を消してます。すごい面倒臭いケド(笑
ミルキーウェイの透明モールドならけっこう通用しますよw
| ちゃこっこ | 2006/08/22 6:38 PM |
さやぴこさんへ★

モールドを使って石鹸作っただけなんだけど、洗い物面倒くさいし〜ってときもなんか楽しくできちゃいそうでしょ〜??
使ってる石鹸がなくなりかけたとき、次はどれ使って洗い物しよう♪って悩めるなんて、得した気分になっちゃうんですよね^^

自分でも単純やなぁ〜ってあきれるけど、同じことをするとき、ちょっと工夫するだけで楽しくやれるならラッキーですよね♪
そんなに気に入ってもらえたなら、今度交換してもらえるときに鳥さん入れちゃいますねぇ(*>▽<*)

そうそう、モールドは出すのに苦労しますよね(>_<)
今回太陽と月のモールドを出すときにかんなり苦労して、暑いから余計に待ちきれなくてモールド切っちゃいましたもん(笑)

モールド使うとやっぱり可愛いし色々集めたくなっちゃうけど、1つ1つが高いし保管に困っちゃうんですよね^^;

| mameko | 2006/08/22 10:43 PM |
ちゃこっこさんへ★

そうなんですよ〜!
キッチンソープだし固めのレシピだし、ちょうど良い加減かな?って思って型入れしたけど実はもったりしてきてしまってたみたいで、ご覧のとおり気泡があちこちに(>_<)
たたきつけるって事も頭に浮かばなかったおばかさんです〜(笑)

爪楊枝でこするっていうのは、石鹸を入れた上からって事ですか?それはいいかも!!
今回はキッチンソープだしまぁいいっか〜っていう感じもあったけど、せっかくモールド使うなら上手に仕上げたいですもんねぇ。
良いことを教えてもらったので私も今度モールドを使うときは試してみますね♪

EMを入れたことで洗浄力がアップするのか疑問だけど、気分的にも楽しいから良いかなって思ってます^^;
せっかくモールドを使ってもうまく生かせてない石鹸ですが、良かったらお分けしますよ〜^^
| mameko | 2006/08/22 10:54 PM |
わくわく!だねっ
私もモールドは型出しが難しくて、キレイに型出しできれば、喜び倍増だけど、でなかったら凹み倍増 笑

ディスカウント率も関係するのかな〜?

| chidu | 2006/08/23 8:55 AM |
後から読んだらなんだかオカシな説明ですよね;すみません(笑
そうですw生地を流し込んだ後に楊枝をつっこんで気泡を潰す!って
荒技でございます。ぶぶ。

しかも図々しかったですね私…!!(ヒィ;
ここは開き直って、、石けん交換お願いしても宜しいでしょうか?w
怪しげな私の石けんで申し訳ないのですが…;
お時間あるときにでもよろしくお願いします〜!
| ちゃこっこ | 2006/08/24 5:19 PM |
可愛い石けんヽ(*゚▽゚*)ノ~*:・'゚☆
私、この動物のモールドいつも買おうか迷って買ってませんでした…
でも俄然欲しい度upです(≧▽≦)
私もモールドは苦手で、結構買い集めたのに最近は眠ってます。
四角いのばっかり…
裏側が、ガタガタかソーダ灰にやられてしまうんです。でもmamekoさんのおかげでモールド石けん作りたくなりましたぁ(ノ*^▽)ノ☆
でも実家に帰って来てからは、保温するスペースが…ないカモΣ( ̄□ ̄;)
| miepao | 2006/08/24 11:47 PM |
chiduさんへ★

凹み倍層、わかる〜(>_<)
わかるっていうか、ほとんど成功したことないような、、(笑)

言われてみればディスカウント率も関係してそうですよねぇ。固めの方が良いのかな?
モールドを新たにいくつか買ったので懲りずに頑張りますね〜(*^▽^*)
| mameko | 2006/08/25 10:22 PM |
ちゃこっこさんへ★

今度ぜひ爪楊枝技試してみますね〜♪
石鹸作る時、いっつもどこか準備不足で結局あわててしまうので、今度モールド使うときは爪楊枝を何本か用意してから作らなきゃな〜(笑)

ずうずうしいだなんてとんでもないですよ〜^^
交換してもらえるだなんて嬉しいです!私の石鹸の方こそ、形もいびつだし怪しげだけど(>_<)
メールフォーム?とか付いてないので、こちらにアドレス載せておくので、良かったらメールください(*^_^*)
| mameko | 2006/08/25 10:31 PM |
miepaoさんへ★

やっぱり??私もこのモールドタオさんの本で見てずっと欲しかったんです〜!買ったまま使ってなかったけど^^;
私もモールドは前使って懲りて以来ずっと部屋の隅で眠ってたけど、今回使ったらはまってしまってまた新しく買ってしまいましたよ〜(*>▽<*)

そうそう、私も裏側がきれいにまっすぐならないしソーダ灰かぶってるかも(>_<)それに熟成させる時、寝かせておくと普段より場所とるんですよねぇ。。
でもあの可愛さには当分はまってしまいそうです〜♪♪
| mameko | 2006/08/25 10:37 PM |
mamekoさん、はじめまして!
先日は遊びに来てくださって、本当にありがとうございました!!
初めてのコメントで、本当に嬉しかったです♪♪♪

EM!かなり気になっていたんです!
キッチンソープをまだ作ったことがなくて
EMがいいと聞いたので、気になってました^^
モールドもすごく可愛いですね♪♪
綺麗に型だしされていて、すごいです〜。
3ヶ月ぐらい前にキティーちゃんの型に
仕込んだ石鹸があるんですが
まだ型出し出来てないんです(TT)
ホホバオイルも塗って、冷凍庫行きを2回してるんですが
どうにもこうにも、出てこないんですよね・・
なのでもう放置しちゃってます(笑)
早く出てきてくれるといいんですが。。

これからもどうぞよろしくお願いします〜(*^^*)
また遊びに行かせていただきます♪♪♪
| むつみ | 2006/08/26 1:40 AM |
むつみさんへ★

遊びに来てくださってありがとうございます^^

EM、むつみさんも気になってたんですね!
私もまだ使い始めて長くないですが、毎日活躍してくれてますよ〜♪
むつみさんも機会があれば試してみてくださいね☆

この石鹸、遠目に見たらまだきれいに型出しできてるようにみえるかもしれないけど、近くで見るとそうでもないんですよ〜(-_-;)
ライオンのしっぽも切れてるのあるし(>_<)

これから涼しくなってくるから型だしもしやすそうだし、むつみさんとこのキティーちゃんも型から出てきてくれると良いですね(*^▽^*)
| mameko | 2006/08/28 3:43 PM |
Hi~
I am from Taiwan.
I like your soap very much.
Would you tell me the モールド(lion elephant)where to buy?
thank you very much.
| mimi | 2006/11/29 5:04 PM |
コメントする