<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
マッサージオイル


頑張って仕事して帰ってくる彼氏の腕をよくマッサージしてあげるんですが、マッサージのときや自分のスキンケア用としてハーブを浸けてマッサージオイルを作りました。

インフューズドオイルって後片付けが面倒くさそうで避けてたけど、前回オイルを買った時にスキンケア用のマカダミアナッツオイルも買ったので、マカダミアナッツオイルにラベンダー、ローズ、少しローズマリーを浸けてみました。

やっぱり1つにしぼれない私あせあせ

15日たったので漉したんですが、ほぼ透明だったオイルにうっすら黄色みがかった色が。香りはほぼラベンダーかな?
やっぱりラベンダーの香りは強いなぁ。もう少しローズの香りも残ってくれたら良かったんだけど。
けっこうな量のハーブを浸けたつもりだったけど、香りは強すぎずふんわりで心地よいです^^

このオイルってどれくらい持つんだろう?
クリームを作ってみたいけど、作るにしても11月頃になりそうだからそれまで持つかな?
このオイルを使ってマッサージしたら、私までほんわか香りに包まれて嬉しくなっちゃいそうです♪
今日早速マッサージしてあげようハート大小




こちらはレモンユーカリの芽でーす植物
我が家に来てから大活躍のレモンユーカリ。
葉っぱに触るだけでとっても良い香りがするからついつい触っちゃいます(笑)

かなり成長が早くてあっという間に家に来たときの倍以上に成長しちゃったけど、あんな良い香りなら2本くらいあっても色々使えそうだわ〜って思ってた時、種を見つけたので試しに買ってみたんです。

発芽するかな〜って思ってたのもつかの間、時期が時期だしとりあえず6粒蒔いてみたらあっという間に4つ発芽してくれました♪
双葉の間からも芽がのぞいてて可愛い!
もし全部順調に育ってくれたとしてもおばあちゃん家とか実家とか色々あげれば良いし(笑)、少しずつでも元気に育ってくれたら良いなぁ^^




こちらは多肉の姫子宝錦です。
周りからいっぱい子株が出てきてくれて見てるだけでも楽しい♪
いったいどこまで増えてくれるんだろう??




そしてこちらは多肉のハオルシアという種類の竜鱗です。
爬虫類系は嫌いだから初めて見たときはびっくりしたけど、中が半透明というかちょっと透き通っててキレイなんです〜ぴかぴか
水をあげるときとか、ついつい見とれちゃいます♪

ハーブも色んな種類があるけど、多肉も負けないくらい色々あって目移りしちゃうな〜(*>▽<*)



| aroma,skinkea | comments(4) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんにちは^^
マッサージオイルですか〜^^ 
もう必要な季節にもなってきましたね〜><
素敵ですねー! マッサージしてあげるんですね♪ 優しいなぁ〜。
うちの相方は、アロマの香りがほぼ全般苦手で嫌がるので
面白くないです^^; 
TGRなどを入れたクリームをもう作っておくとかどうですか?

レモンユーカリの葉っぱって、本当にさっぱりした良い香りですね♪
タネからなんてすごいです! 芽が出るまで大変ですか?
私はまだ苗からしか、ハーブを育てたことがないので、
挑戦してみたいです!
| しゃんしゃん | 2006/09/16 5:15 AM |
レモンユーカリ四つも発芽したなんて、すごいですね!
発芽率が低いと言われていますが、mamekoさんちは発芽率たかーい!
時期もよかったのでしょうね。
わたしは種を買ったまま、蒔いていません。
来年挑戦してみようかな。

わたしもそろそろ冬のスキンケア用インフューズドオイル作らなくちゃ☆
| ころん | 2006/09/16 8:22 AM |
しゃんしゃんさんへ★

遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)
こないだまで暑いなぁ〜って思ってたのに、最近は朝晩は肌寒く感じるようになってきましたよね。
今年はなぜか首がカサカサしてしまって、自分でも使えるように作ってみたんです♪

しゃんしゃんさんの相方さんはハーブの香りが苦手なんですね〜(>_<)
うちは苦手とか好き以前に興味ないんだろうけど、私が押し付けて匂わせたり使わせたりしてるので、まぁおとなしく使っとくか〜って感じなんだと思います(-_-;)

TGRっていうのは防腐剤のことですか?(無知ですみません〜^^;)
そうですよね、やっぱり早めに作っておいた方が安心ですよねぇ。
容器も買ったことだし、まずは少量から作ってみようかな^^♪


しゃんしゃんさんもレモンユーカリ育てられてるんですね!
本当に良い香りで、スッキリして良いですよね^^
気温が高かったからか、種をまいて1週間もしないうちに芽が出てきたから私がびっくりしてしまいました(笑)

種から育てると芽が出てもいつのまにかダメになっちゃうこともあるけど、成長が全部見れてますます愛着沸くから良いんですよね♪
しゃんしゃんさんもぜひ種から挑戦してみてくださいね(*^▽^*)
| mameko | 2006/09/17 1:36 AM |
ころんさんへ★

そうなんです、まさか4つも発芽してくれるなんて思ってなかったのでびっくりしてます!
やっぱりユーカリは発芽率悪いんですね。
前にネットでそう見かけた気がしてたんだけど自信なくて、一気に蒔いてしまって発芽しなかったらもったいない!と思って6個だけ蒔いたので得した気分です(笑)

ころんさんもインフューズドオイル作られるんですね^^
ころんさんはハーブの使い方など私のお手本&憧れなので、楽しみにしてますね(*^▽^*)

| mameko | 2006/09/17 1:43 AM |
コメントする