<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
早速パン作り♪♪


昨日買ったホームベーカリーで、早パンを焼きました^^
昨日の夜、朝に焼きたてパンが食べれるように予約して材料をセット。
ホームベーカリーに付いてる取り扱い説明書に少しレシピがついてたので、まずはその中でも1番ベーシックな食パンを。

強力粉を量って〜、砂糖量ったでしょ?ドライイーストもオッケーだし、塩と〜、、、って思いながら、イーストは自動投入で入れる場所が別だったことに気づいた私(>_<)

最後の最後まで米粉パンが焼けるサンヨーか、イースト自動投入でふんわり焼けるらしいナショナルにするかでず〜っと迷ってたのに、イーストを強力粉の中に混ぜちゃうなんて〜!!
「ほんまアホやなぁ〜」
って言われてももちろん返す言葉はありませんでした(-_-;)

気を取り直してもう1度ちゃんと量って全部準備して、タイマーをセットして準備完了!
朝起きて焼きたてのパンが食べられるのを楽しみに寝たんだけど、、、


タイマーの時間の少し前に目覚ましをセットしたので、出来上がりの音と同時に蓋を開けてみると、機械が自動で落としてくれるはずのイーストが残ってる、、?
あれ?って思いながらパンの様子をみてみると、無残にも下の方に白いカチカチのパン?が!!

彼氏となんでやろうなぁ?って話してて、
「今度はちゃんとベーキングパウダー入れたよ!」

「は?ベーキングパウダー??ドライイーストじゃないん??」

って(-_-;)
クッキーを作るときのベーキングパウダーを間違えて使ってしまったみたいで、ドライイーストより粉の粒子も全然細かいから機械から落ちなかったのか、無残な台1号作でした〜(>_<)




でも3度目の正直?で次はちゃんとキレイに焼けたから本当に良かった〜(笑)
外がパリッパリで、中はふわっふわでしたハート大小

アンケートはがきを送るとホシノ天然酵母がもらえるそうなのでそれも使ってみたいし、大好きなレーズンパンとか黒糖パンとか色々作れるようになりたいな〜♪♪


こちらは引越し会社からもらったダンボールです。
私がのんびりしてる間に彼氏がせっせと荷物を整理してるのを見てて、何だかこのアリがとっても不憫で、、悲しい
前のアリのうつむき加減と言い、後ろのアリの腰が抜けそうなとこといい、なんかとってもかわいそうでしょ?
もっと幸せそうな絵にしたら良いのにー(笑)
| food | comments(6) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんにちは〜!
初めての機械ですもんね〜
でもその初めてだからこそのてんぱり感がまた微笑ましくて温かいです(*´д`*)
でも、上手く出来てよかったですね〜!外はパリパリ中がふわふわ・・・うわぁ〜朝ごはんに食パン食べたのにまた食べたくなってきましたヽ(゚∀゚)ノ
アリさん・・・ありさんマークのってところですか?たしかにえらく切ない絵ですねぇ・・・ヽ(;´Д`)ノ
あ!mamekoさんにお願いが!こちらの方にリンクさせて頂いてもよいですか?よろしくお願いします(≧Д≦)ノ
| Funwari | 2006/10/12 11:20 AM |
ホームベーカリー、デビューおめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
失敗は成功のもと。

こんなにふんわりですね

私もあれから、天然酵母、順調にお手入れしてあげてます
おかげで、天然酵母ちゃんは元気モリモリですが
パン生地に合わせた時間配分ができなくて、ね〜〜〜。

わがまま天然酵母ちゃんだけに
この道は険しい様子。



ありちゃん、不憫すぎます。
ありの前に、バッタでも書いてくれたなら、コツコツ働くアリさんも報われるでしょうに・・・
| chidu | 2006/10/12 2:18 PM |
Funwariさんへ★

ほほえましいどころか、

「粉安くないのにどんだけムダにしとんねん!!」

ってどやされっぱなしでしたよ〜^^;
でも何とか美味しいパンが焼けてよかったです♪♪
なんだかんだ言いながら彼氏も様子が気になるみたいで、私が蓋を開けて覗いてたら走ってきて一緒に覗いてたし、パンは特に皮のぱりぱりが気に入ったみたいでめくって食べてました(笑)

今回ドライイーストを使ったんだけど、焼きたてのパンはけっこうドライイーストのにおいも強かったから、天然酵母にも挑戦したいな〜って思ってます^^
でもトースターで焼いたら匂いは全然しなくなったし、外のパリっと中のフワフワ具合が最高でした(*>▽<*)

そうです!あえて名前は書かなかったけど、ありさんマークの、、の会社です。
何でこんな絵にしたんだか、見れば見るほどアリさんがあわれで、、(>_<)

リンク、こちらこそ嬉しいです〜(*>▽<*)  
早速はらせていただきますね♪
これからも仲良くしてくださいねっ(*^▽^*)
| mameko | 2006/10/12 8:07 PM |
chiduさんへ★

ありがとうございます♪♪
もう、2度目も失敗したら、高いお金出したのにお蔵入りしそうな気分でしたもん^^;成功して本当に良かった!(笑)

天然酵母、手間がかかるのに成功させてるchiduさんは本当にすごいなぁって思ってしまいます!
パンの本を読むようになってから、こんなに手がかかるもんだと知りました(>_<)

私はまだまだ自家製発酵は無理そうだけど、市販の天然酵母からチャレンジしたいなぁって思ってます♪♪

アリちゃん、本当に不憫すぎでしょ〜(>_<)
私が考えるなら、もっと元気に働いてるアリにするのにー。
アリの前にバッタ!
それなら確かに報われますよね(笑)
しかもダンボールの横の面は内容物とか書く1面以外、3面ともにこの絵が載ってるから嫌でも目に入っちゃうし(泣)
| mameko | 2006/10/12 8:16 PM |
こんにちはー!^^
うわぁ〜美味しそう〜☆ 良い香りと湯気が伝わってきそうです♪

私だったら、もっとミステイクしそうな感じです><
でもでも、本当に美味しそうなパンが出来てよかったですね〜♪
私の家にはオーブンもホームベーカリーもないので
ケーキを焼いたりパンを作る時は炊飯器を使ってます^^;
でもいいなぁ〜出来立てのこんなふっくらしたパン・・欲しくなっちゃマス!

ちゃんと見た事がなかったのですが、
アリさん、本当に2匹とも下を向いてるんですね^^;
| しゃんしゃん | 2006/10/13 2:01 PM |
しゃんしゃんさんへ★

しゃんしゃんさんなら絶対にこんなミスしないですよ〜!
朝、焼きたてのパンを楽しみにしてたのに白い塊を発見したときときたら、、(-_-;)

私もホームベーカリーを買う前は炊飯器でパンケーキを焼いたりしてました!
ホームベーカリーで焼く食パンって材料を入れたら焼き上がりを待つだけだから自分で作ったって言っていいのか微妙だけど、でもいつもの安い食パンより美味しいですもんね(笑)
これからはケーキとかも焼けるように頑張って活用しなきゃ!

アリさん、もっと元気が出るマークにしたら良いですのにねぇ。。(笑)


| mameko | 2006/10/15 11:26 PM |
コメントする