<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
レシピ決定!
今日届く予定の通販、
全部届きましたよ〜っ嬉しい
なので、自分なりに試行錯誤して
アルガンオイルを使ったレシピを考えた結果、、、
使う量の多い順に、

オリーブオイル
ココナッツオイル
マカダミアナッツオイル
パームオイル

アルガンオイル
アボカドオイル
ココアバター

で作ってみようと思ってるとこです。
アルガン〜ココアは同量です。
アルガンオイルを使うと
固い石鹸になるのか、柔らかくなるのか
よくわからないのと、
マカダミアナッツも
柔らかくなりそうなので、
ココアバターを配合してみる予定です。

でも、ココアバターを使った石鹸が
まだ解禁してないから
使用感がわからなくて
ちょっと迷ってます。

あんまり皮膜感?があっても嫌だけど、
思ってるより軽い使い心地になるかもしれないし。

あと、アボカドオイルも
今のとこレシピに入ってるけど
外そうかちょっと悩んでます。

何せアルガンとマカダミアナッツを使うのは初めてだから、
なるべくシンプルなレシピで
使用感を楽しみたい気もするし、、パクッ

作りながら中途半端になるのは嫌だから、
ご飯食べてお風呂も入ってから
ゆっくり作る予定ですひらめき

どんな石鹸になるんかな〜
| soap | - | -
| - | - | -