<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
カユカユ(>_<)
台風が近づいてるということで雨が降れば少しは涼しくなるかなって期待してたのに、昨日も今日も相変わらずの良いお天気汗
梅雨の頃はお日さまが待ち遠しかったのに、こうも暑いとね、、冷や汗

前に少し書いたんだけど、昔けっこうひどいアトピーだったみたいで、大人になった今もやっぱり夏になるとあちこちかゆくなりやすいんです、私。
腕や足の関節の内側とか、今年は特に首のへんとか。

首がかゆいのってシャンプーのすすぎ方が足りないとか聞くからいつも念入りにすすいでるつもりだったんだけど、一向に収まる気配なしで(>_<)

「次の休みは皮膚科つれてくからな〜」

っていわれてたんです。向こうは向こうで水虫でそろそろ病院行きなんですけどね^^;

ほんの少し頭をよぎることはあってもまさかね、、って打ち消してたんだけど、4日くらい前からリン酢を使うのをいったんやめて、オーブリーのコンディショナーを使ってみたんです。
使い心地はリン酢の方が好きなんだけど、お酢って酸性でしたよね?もしかして、それに肌が負けてるのかな?と思って。

そしたら案の定、首のカユカユが落ち着いてきたんです〜!
昨日彼氏も「あれ?首治ってきてるやん」って驚いてたくらいに。

お湯に足すときも薄めにつかってたつもりだったけど、私の肌には強すぎるのかなぁしょんぼり

当分はオーブリーで様子を見て、完治したら少なめ量から様子を見ながら使ってみようかな。





続きを読む >>
| Daiary | comments(8) | -
夏盛り
なんか最近、お茶ばっか沸かしてるような、、(-"-)
1日2回は沸かさないと足りなくなっちゃうから朝晩沸かしてるんだけど、お茶沸かすと部屋がムッと暑くなるから嫌なんだけどな〜(>_<)


昨日の夜、eoやfoの整理をしてたんです。
foは特に、買ったはいいけど開けてないのが多くって^^;

最近は石けん作ろうかな〜って思ってはみても、体が動かなかったんですよね、あまりの暑さに。
けど香りを嗅いでるうちにまた石けん意欲がふつふつと沸いてきたので、今夜か明日にでも作ろうかなと思ってますひらめき
ついでにまたキッチンソープとかランドリーソープも作らなきゃ♪


続きを読む >>
| Daiary | comments(2) | -
アリ用スプレー


最近、家の中にアリが来るんですよ〜(>_<)
よく見かける大きめのアリじゃなくて小さいアリ。
甘いものを置いたりはしてないんですよ、食べてもすぐ片付けたりしてるし。
行列作ってるわけじゃないから初めは見つけたらティッシュで取ってたんだけど、一向にいなくならないから薬局でスプレーを買ってきて2回くらい使ったんです。
でも、私が買ったのはアリを殺すスプレーだったみたいで、アリが来なくなるわけじゃないみたい^^;

昨日の夕方も念入りにシューっとしといたんだけど、今日もやっぱり何匹か発見冷や汗
なので、アリ対策スプレーを作りましたひらめき

作ったっていってもだーいぶ前に買ったままになってた消毒用エタノールに精油を混ぜただけ^^;
アリが嫌いっていうミントやラベンダーを中心に、虫用スプレーによく使われてるひば油とか、あとは思いつくものなんでも(笑)
ティートリー、レモングラス、はっかとかも入れたかな??

市販のスプレーだとどうしても肌にかかると嫌だったり匂いとかも気になるけど、これなら日中でも思いついた時いつでもシュッシュ出来るし、お掃除ビネガーに混ぜて掃除するのも良いかな(*^_^*)



続きを読む >>
| Daiary | comments(4) | -
夏の夜といえば、、


夏の夜といえば花火ですよねぴかぴか
今日、PL花火というとっても大きな花火があるんです。
私が大阪に引っ越してきたとき、「大阪で?日本で??1番大きい花火大会やねんで〜!!」って教えてもらった花火。

毎年8月1日にあるみたいなので、今日がその日なんです。
家から近くはない(普通の時に車で行っても20〜30分くらいかかる距離かな?)んだけど、バッチリ音は聞こえるし、去年気づいたんだけどうちの出窓から小さくだけど花火が見えるんです。

ほんとは彼氏が花火が始まる頃までに帰ってきてくれたら少し車で出かけて見えやすいところまで行きたいんだけど、夏は仕事が忙しいから無理かな〜(>_<)
この花火の日は夕方頃うちの前の道路まで混みだして(花火に行く道につながるので)花火の頃にはガラッガラになるのが面白いんですよね(笑)
今日は早く帰ってきてくれると良いなぁ〜。1年に1回の事だし、来年はもう大阪にいなかったら見れないですもんね。


上の写真は私の大のお気に入りのコモチレンゲです。
見たときに一目惚れハート大小して買ったんだけど、とっても可愛くないですか??腕を伸ばして子供を少し遠くに届けれるなんてすごいですよね。
このコモチレンゲ、青森〜北海道の方の海岸の岩の間とかに生えてるらしいんです。こんな可愛いのが自生してるなんて、1回見てみたいわ〜♪♪
他にも2株あるんですが、子供がついて増えてってくれたらいいなぁぴかぴか
| Daiary | comments(4) | -
お掃除用ハーブビネガー


これからは生まれ変わった気持ちで頑張るぞ〜って決意したので、早速掃除を頑張りました!
先日作ったお掃除用ハーブビネガーを濾したらこんなにキレイな色ぴかぴかラベンダーとミントの香りを中心にハーブな香りが。今まではリン酢には香りがマイルドなりんご酢を使ってたけど、米酢でもりんご酢でもハーブをつけちゃえばそんなに香りが変わらない気がしたし、今度からはリン酢も米酢で作ってみようかな♪

朝起きてシーツを洗って布団を干して、早速お掃除開始。お掃除用ハーブビネガーを水で3倍くらいに薄めて、普段掃除しない窓のサンや部屋の隅の方、床をお掃除。
不思議な事に、黒ずんだ汚れとかもこれをかけて布で拭くと落ちちゃうから「けっこう掃除って楽しいじゃーん♪」ってお昼くらいまで掃除してました。
これからもこの調子で頑張ろう^^




こないだ買い物に行った時に、ココナッツミルクを見つけたので買ってきました。今までは缶しか見たことなかった気がするんだけど、こんな紙パックのまであったんですね。




それとオートミールも!ついつい2つ買ってしまう私^^;
早速パックに使ってみました。そういえばどうやって使うんだっけ?と思いつつ、調べるのがちょっと面倒くさくて、お湯で溶いて使ってみたんだけど、ヌルスベな使い心地にびっくり!!
全然刺激もないし、あまりに肌触りがよくてずっとマッサージしてたくなっちゃう気分ハート大小
これははまってしまいそうです(*>▽<*)


続きを読む >>
| Daiary | comments(4) | -
今日は人生の転機の日??


今日は彼氏が久しぶりに休みだったので、お出かけしてきました自動車
6月に試験を受けてたのが受かったので(彼が)その手続きの用事を済ませてから買い物へ。
思いのほかに手続きが早く済んだので、休みの日にドライブを兼ねてよく行くカル○ールへ。
そこでみつけたのがこのビスケット。
私、このシリーズのビスケット好きなんだけどこんなの初めて見つけましたよ〜!!
黒ごま、黒米、黒豆、黒かりん、黒松の実が入ってるそうで、体にも良さそうでしょ〜??
まだ食べてないけど、美味しいのかな〜♪楽しみ!



前置きはこの辺にして、そろそろ本題の今日は人生転機の日??について^^;
免許を取ってそろそろ半年、これくらいの時って、初めは緊張してたのがだんだん慣れて、その慣れが危ないって言いません?
まさに私もそれに当てはまってしまったようで、スピードでつかまってしまいました〜(>_<)

私、昔、車の事故??みたいなもので友達を亡くしてるんです。もう今年で9年目になるのかな?改めて考えるともう9年にもなるなんて。。。
だから余計運転するのが怖くて冷や汗かく事もあったし、運転するようになったら気をつけようって思ってたんです。運転する前には欠かさず「今日も安全運転で楽しいたびが出来ますように」ってお祈りしてるし。

けど、やっぱり慣れてどっか安心してきたのがダメなんでしょうね。
18キロオーバーで1点、1万2千円の罰金で済んだから良かったけど。
「これは事故とか一大事になる前に気を引き締めろよ!って教えてもらったのかも」と受け止めて、これからはまた気を引き締め直して運転しないとなぁ(>_<)


でもね、これだけじゃないんですよ〜汗こんなの重なる人っているの??って自分で思うけど^^;

奈良に向かう途中で私がつかまったんだけど、いつも映画を観に行く時は奈良の映画館に行ってるんです。
「もう当分奈良に行かないから、今日のうちに映画観に行こ??」って私のことを「ほんまお前アホやなぁ〜」ってしきりに言う彼氏を説得して、映画館に向かったんです。運転を彼氏に交代して。

そしたら、映画館まであと10分くらいの大き目の交差点で事故ってしまったんですよ〜(T_T)
こんな不運が重なる事ってあるの〜???って本当に驚いちゃうけど(ーー;)

続きを読む >>
| Daiary | comments(4) | -
暑い〜(>_<)
今日は本当に暑かったですねぇ(ーー;)もう九州や四国では梅雨明けしたとか。じめじめする梅雨の間は石けん作るのもちょっとためらってたけど、暑くても汗かいて作るの大変ですよね。

在庫整理も兼ねて洗濯にも石けんを使ってたらだいぶ置き場所に余裕が出てきたので、一昨日久しぶりに石けんを作りました^^
まだ柔らかいので型出し出来てないんだけど、型出ししたらアップしますね。今回はコンフェ用の石けんで、しかもどんな石けんに使うかもう決めてあるんです、めずらしく!
思ってたより色が濃くなってしまったのとちょっとアクシデントもあったけど、想像通りの石けんが出来ると良いなぁハート大小


先週末におばあちゃんから電話があって、先日私が送った苗が花を咲かせたそうなんです!
うちに置いてた時も春にはたくさん花を咲かせてくれてたんだけど、成長が早くて植え替えが追いつかなくて、最近は花を見てなかったんですよね(>_<)
やっぱりおばあちゃん家に送って良かった〜♪

おばあちゃんも「別に用はないけど、花が咲いて嬉しかったから電話しただけ〜」って本当に嬉しそうだったから、私も嬉しくて(*^_^*)
地元に引っ越したら、おばあちゃん家の庭に植える用にとたくさんハーブを買ってしまいそうだわ〜汗




続きを読む >>
| Daiary | comments(0) | -
重曹
全然題名と関係ない写真なんだけど、あまりにキレイに咲いてくれたのでまたまたアップしてしまいました^^;
だって、あまりに素敵で見とれてしまって〜☆☆




日に透かすと透明感が出てまた違った魅力があるんですよね(*>▽<*)





最近毎日咲いてくれるから夜が楽しみで楽しみで(夕方すぎくらいに咲くみたいなので)。今日も蕾が3つ大きく膨らんでるので、また癒してもらえそうですぴかぴか






アーム&ハンマーの重曹を格安で買ってから毎日ちょこちょこ使ってるんですが、もう手放せなくて本当に重曹さまさまです(笑)。
よく使ってるのが入浴剤として。お湯が柔らかくなるというか、とっても気持ち良いです。
クエン酸と一緒に使うと炭酸ガスが血管を広げてくれるそうなので、ゆっくり出来る日はクエン酸も少し入れたり。

昨日、そろそろお風呂の排水溝の中を掃除しよっかな〜って思って開いたんですよ。あ〜どんなに汚れてるのやら、、(>_<)と思ってみると、それが真っ白なんですよ〜!!これはEM菌効果??(EM発酵液と重曹、交互くらいで入浴剤に使ってるので)
最近使い始めた重曹効果もあるのかな?どっちの影響が強いのかわからないけど、嬉しい限りです♪♪
あまりの嬉しさに彼氏を呼んでしまいましたよ(笑)

あと、もう1つよく使うのが洗濯に。
前は私の服やタオルは石けん、彼氏の作業着は汚れが落ちにくいから市販の洗濯洗剤を使ってたんだけど、最近全部石けんに変えたんです。
夜お風呂から上がったら、残り湯&重曹をプラスして洗濯物を浸け置き。日によって違うけど、1時間〜半日とか、バラバラです。そのあと、石けんをお湯で溶かしたものを足して普通に洗濯、最後のすすぎの時にクエン酸を少し足して終わりなんだけど、これまたびっくりしましたよ〜!

洗濯洗剤を使ってた時でも、作業着の襟の汗染みとか仕事で使ってるタオルについた、ほこりと汗が混じったグレーっぽい汚れは落ちにくくて、日を追うごとにくすんでいってたんです。
だけど、浸け置き洗いをするようになってから、襟元もスッキリきれいぴかぴか
落ちてるのに気づいた時は本当に嬉しかったです(*^_^*)
これからは掃除にも色々活用していこうと思ってます。



続きを読む >>
| Daiary | comments(8) | -
chiduさんから♪♪
先日、「chiduさん」がご親切にも大葉にんにくしょうゆをおすそ分けしてくださるとブログで公開されてたので早速応募したところ、運良く定員に入れて今日品物を受け取りましたぴかぴか



ワクワクしながら箱を開けると、食欲をそそるとっても良い香りが!!
思わず指を入れてぺろっとすると、とっても美味しーい♪♪
今夜はチャーハンをする予定だったので、醤油の代わりに早速使わせてもらおうと思います^^
調べてみると色々使い方があるみたいで、から揚げの下味に使っても絶対に美味しそう♪♪
使った分醤油を足してしばらく寝かせてみようかなひらめき




それに、なんと石けんもいただいてしまったんですよ〜ハート大小
chiduさんのnatural*verryの特製ハンコを押した布がとっても可愛い♪chiduさん、こんな素敵なプレゼントまで本当にありがとうございました(*^_^*)
大事に使わせていただきますね☆




最近、甘いものが食べたいとよく作ってるクッキー。
今回は生地にココアパウダーも使って、たっぷりチョコチップも入れました^^
隣の袋は今日彼氏が仕事に持っていったおやつ用です(笑)
以前に載せたのと同じ作り方なんだけど、あれだと本当に簡単で面倒くさくないのが気楽に作ろっかな♪って思えるポイントかな?
洗い物もボールと天板だけだし、簡単に美味しいものが作れるなんて面倒くさがりの私にはぴったり!
今度は何を混ぜて作ろうかな〜
| Daiary | comments(2) | -
グリーンルイボスティー


最近飲んでたお茶がなくなったので、グリーンルイボスティーを飲み始めました。びっくりしたのがこの色!
夜、いつも通りコップにお茶を注ぐとこんなキレイな色で、彼氏と2人揃ってびっくり!そういえば普通のルイボスティーもこんな色だったなって後から思い出したけど^^;
味は癖がなくて飲みやすいです。

これは以前海外通販でハーブを買った時に一緒に買ったんだけど、英語がダメなので自動翻訳機を通した分かりにくい日本語で解釈してたからよくわからないけど、普通のルイボスティーよりも栄養が高いって書いてあったような、、?
もちろんオーガニックだけど、日本で買うより断然安かったからついでに買ってみたんだけど、買って良かった〜♪♪
これから大活躍してくれそうですハート大小





小さく固かったアラビアンジャスミンのつぼみもだいぶ大きくふっくらしてきました。毎日、いつ咲くのかな??って様子を見るのが楽しくて、日に2回、3回様子を見たりしてます(笑)
咲いたらこの花でもチンキを作ってみようかなぴかぴかう〜ん、楽しみ♪♪
| Daiary | comments(4) | -
<< | 2/11PAGES | >>