<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
大活躍のサマーサボリー


先日、レモンマートルを買った時に一緒に仲間入りしたサマーサボリーです。今回は他にもヘリオトロープとテキサスペインテッドブラシュも植物

ヘリオトロープは花の香りがとっても良いらしいんです♪テキサス〜は、花(花っていうか房?)の写真がとっても可愛くて一目ぼれしてしまって(/∀\*)ドキッ




そうそうこのサマーサボリー、蚊とか虫に刺されたとき少し摘んで、手で揉んで刺されたところに擦り込むと痒みが消えるそうなんです!
うそ〜って思いつつもずっと気になってたんだけどしばらく品切れしてて、今回また売ってたので買ってみたんです。

昨日早速蚊に刺されたので試してみると、本当にびっくり!!痒いけどかかないように×したりしてたのに、痒みがすっとひいて今朝見てみると赤みもなくなってるんですよ〜♪♪

これは本当に買って良かった〜ぴかぴかこれからの季節、大活躍してくれそうです♪
でもこのサマーサボリー、1年草らしいんです。
1年草って、1年で枯れてしまって次の年は芽が出ないんですよね?挿し木とかしたら1年草でも毎年楽しめるようになるのかなぁ。





こちらは以前、さやぴこさんのブログでも紹介されてた砂漠の花です。本当の名前は忘れちゃった^^;
実は3ヶ月くらいずっと水をあげてなくて、根っこも土から出ててエアープランツ状態だったんです(ーー;)
けど、見てみると小さな新しい葉っぱが!!
大丈夫かな〜と思いつつ、土をサボテン用のに変えてお水をあげてみたら、こんなに新芽が出てきてくれましたよ〜♪
さすがサボテン!すごいなぁ。





こちらはゲットウです。株の横から、こんなに可愛い芽が出てきてくれたんですよ〜♪
毎日様子を見てはにんまりしてます(*´∀`*)
梅雨ってじめじめして嫌になっちゃうけど、こんな姿を見るとなごんじゃいますよねぇ☆☆
みんな元気に梅雨を乗り越えてくれると良いなぁ。
| Plant | comments(2) | -
レモンマートル、モリンガ



こちらはレモンマートルの花ですハート大小




通販でハーブを買うときだいたいお店が決まってるんですが、先日そこのサイトをふと覗くと、「花つきレモンマートルの苗を限定数量発売」って書いてあったんです!!

うちにはドワーフマートルもあるので迷ったんだけど、限定の文字に勝てず買ってしまいました^^;

花つきって言ってもまさかこんな満開だとは思わなかったので本当にびっくりです。クリーム色のつぼみも花も可愛いでしょ??
肝心な葉っぱの香り、香ってみたかったので下葉の方の葉っぱをちぎって折ってみると、レモン系のと〜っても良い香り〜ぴかぴか
レモンバーベナみたいな、とにかく私好みの香りでうっとりしてしまいましたよ〜♪♪

大きくなったらハーブバスや石鹸にも使いたいなぁ(*^▽^*)



こちらはモリンガで、上の写真が双葉の間から出てきた芽をうまくカットできなかった方、下はきちんとカットできてたので双葉の間から2つ枝が出てくれてます植物




↓こっちは双葉の間から出てきた葉っぱの大きさがまだ小さいしちょっと色も薄いけど、これからどんどん大きくなって綺麗な緑になってくれるかな♪




最近心配してるのが、上の方のモリンガ。
葉っぱにこんな↓白い斑点?みたいのが出るんです(>_<)



よ〜〜く見ると、その白の中にとっても小さい黒い粒粒があったり、、(T_T)どうしたんだろう??
はもぐりバエ?とか思ったけど、そうでもなさそうな、、。虫チェックはちゃんとしてるけど、虫も見当たらないし。
病気かなぁ?心配だわ〜(>_<)もう1度ネットで検索してみようかな。。
| Plant | comments(5) | -
おじいちゃんちの庭
うちのおじいちゃんちは、家の横に庭と隣に畑があります。
水遣りを手伝ったんですが、広い庭ってあこがれてたけどけっこう大変ですね〜^^;



このサボテン、普通の時もバラが咲いてるみたいな形でとっても可愛いと思ってたけど、花もこんなに可愛いなんて知りませんでしたよ〜ぴかぴか
ピンクと黄色のコントラストがとっても可愛い♪♪




名前がわからないけど、この花も白い花がどんどん咲いててとってもきれい!




この花もたくさん咲いてて、紫と黄色が可愛いですぴかぴか




薔薇って、形がきれいだいから写真の腕がない私でもこんなにちゃんと撮れるなんてびっくりしてしまいましたカメラ




こちらはミニバラだそうです。
花がたくさんついててやっぱり映えますね〜ハート大小

岐阜に引っ越したら、畑の一角にハーブコーナー作って良い?って聞くと「い〜よ〜」って言ってたので今から何を植えるか考えると楽しみで楽しみで(*^_^*)
ハーブも畑に地植えした方が絶対大きい株になりますもんね。

どんな植物が合うかな〜って考えて見てみると、おじいちゃんとこの畑って断然日当たり良いところが多いんです。日陰にも合うハーブを探してたけど、日当たりが良いのって心強いですよね♪
スミレまで影がなくてお日さまに照らされながら元気に育ってたし、引っ越す前に今度地元に帰るときは何鉢か持って行こうと思います。

ハーブ畑、楽しみだな〜♪♪

| Plant | comments(4) | -
モリンガ


4月に種まきしたモリンガです。
「モリンガはとても成長が早いから、双葉の間から出てきた葉っぱを切ると成長を少しは抑えれる」そうなので切ったつもりだったのですが、どうやら左側の子はちゃんと切れてなかったみたいです^^;

右側の子はきちんと切れてたみたいで、双葉の間から2本くらい枝が出てます。こうなったら、左側の子は出来るだけ切らずにそのままの形を楽しんでみよう♪






昨日クッキーさんから石鹸が届いた時、早速使ってみようと思ったけどここはぐっと抑えて我慢我慢。
3ヶ月くらいは待ってからの方が全然使い心地が変わりますもんね♪

それで選んだのが、前回交換してもらった時にいただいた Winter Cool Biz 石けん です。
半年くらいたってるとちょうど使い頃ですもんねぴかぴか

レッドパームオイルの色がまだしっかり残ってて、アクセントに2つ入ってる石鹸も可愛い♪
半年たってるけどハッカ油の香りもちゃんと残ってくれてるから、これからの季節にぴったりじゃないですか〜♪♪

泡立ちは控えめだけど、ハッカ油のすっきりした香りに包まれるとこれからのべたつきがちな季節もすっきり乗り切れそうです。
洗いあがりもすべすべでキュッキュって音がしそうな感じで、本当にこの季節に解禁して大正解でした(*^▽^*)

クッキーさん、大事に使わせていただきますねラブありがとうございました☆☆




続きを読む >>
| Plant | comments(4) | -
セイヨウニンジンボク


真ん中の枝を張った大きいのがセイヨウニンジンボクです。

通販で届いた時、アブラムシがけっこうついてて新芽とかにもいて駆除が大変だったので思い切って枝を切り戻してしまったんです。
後から、そんな事して大丈夫だったのって心配してたけど、元気な葉っぱがいっぱい出てきてくれてます。

枝にまとわり付くように葉っぱがたくさん出てきててみてて面白いし、葉っぱにも香りがあるから触ったりしては香りも楽しめるし、やっぱり香りがある植物って良いなぁ♪♪





こちらは今日の彼氏のお弁当です。
うちの彼氏の仕事は電気工事やクーラーの取り付けで、日中車の中にお弁当を置きっぱなしなんです。
暑くなりだしたこれからの季節、お弁当の衛生面が心配なので保温弁当を使ったり、普通のお弁当箱の時は保冷剤を一緒に入れてるんです。

保冷剤を入れたら衛生面は安心になるけど、ご飯が味気なくなっちゃうんですよね。なので、今日は炒飯にしました。
いつもは鶏がらスープの素で味付けしてるんですが、今日はごま油で炒めてにんにくのすりおろしを入れて、具には焼き豚とえびと、ピーマンとコーンを使ったんですが、にんにく効果かとっても美味しく出来ました(*^_^*)

他はホタテのバター醤油焼きとパセリ入り卵焼き、場所埋めにミニトマトです^^;

美味しく食べてくれてると良いなぁ♪
| Plant | comments(6) | -
フレンチタイム


小さな淡いピンクの花がたくさん咲いてくれましたハート大小
まだ料理に使えるほど大きくないので今のところは観賞用ですが、大きくなってくれるのが楽しみです。

最近まで忘れてたのですが、そういえばうちの部屋は北側(多分^^;)の窓の下にフラワーボックスという花を置ける台があるんです。
でもこの窓を開けると向かいのアパートの部屋のベランダが1メートルくらいしか離れていないすぐそこにあって、何となく閉めっぱなしでフラワーボックスの事も忘れてたのですが、引っ越してきて4年半たった今、初めて使ってみる事にしました。

このフラワーボックス、夕方に少し西日が当たるんですが、風はばっちり通って夏も涼しいんです。
こないだの休みにすだれを買ってきて取り付けてもらったので、向かいの部屋対策にもちょっと安心だし、少しは雨よけにも活躍してくれるかなひらめき
とりあえず夏や梅雨対策に、ラベンダーとこのフレンチタイム、ローズマリーを2種類置いてみました。隣の部屋のフラワーボックスにもすだれをかけて、梅雨や夏の暑さに弱い植物が元気に過ごしてくれる場所になったら良いなぁ。
| Plant | comments(2) | -
ブルーベリートリオ


先日我が家にやってきたブルーベリー3兄弟です。
左から順にウッダート、ホームベル、ティフブルー植物
ウッダートはまだ小さいけど、他の2つはけっこう枝が伸びてます。

鉢はスリット鉢というのを使ってみました。
普通の鉢だと下のほうで根っこがぐるぐるして根ぐされしやすくなるけど、スリット鉢は側面にも少し切れ目が入ってて根っこが鉢の中で全体的に伸びて土も有効活用できるそうです。
1年後の植え替えの時、本当にぐるぐるしてないか楽しみ♪

今日は天気が良いから普段部屋の中に置いてる植物も日光浴のために外に出してるので、置き場がなくて急遽クーラーのがいき(?)の上です^^;
まだ植え替えしてあまりたってなかったので今までは部屋のカーテン越しの光に当ててたんだけど、今日急にお日さまにあたったからかホームベルだけちょっと葉やけしてしまったみたいです。

うちのベランダは本当に幅が狭いので、雨が降ったらベランダにも屋根があるとはいえけっこう雨がもろに当たってしまうので、梅雨になったらどうしようか考え中です。




こちらは今日のおやつに食べた寒天です。
寒天に黒蜜ときな粉をかけて食べるシンプルな物なんだけど、これがまた美味しいんです!きな粉の味が濃くて黒蜜と一緒に食べると美味しいハート大小
これなら簡単に自分で作れるし今度作ってみようと思います。何てったって低カロリーだしねぴかぴか
| Plant | comments(5) | -
きれいに咲いた☆☆


先日オレンジのガーベラが偶然家に来た後、ホームセンターでこのガーベラをみつけたんです。
とっても小さい鉢に入ってて花が咲きかけだったんだけど、このピンクとっても好きなんです。もっと薄いピンクも好き☆☆
とっても安かったし買ったんだけど、ラベンダーも同じ時期に咲いてくれてるから切花として飾ってみました。
どれも短くて生けれる小さい入れ物がなくって、これはお弁当箱の仕切りです^^;
大阪に来てから今まで、自分で生きてる花を飾った事はないかも?っていうくらい久しぶりだけど、テーブルに置くだけでも雰囲気がぱっと明るくなりますねハート大小




こちらは3日前に届いた赤いラズベリーの苗です。
前から欲しかったブルーベリーと一緒に注文しました。
ブルーベリーのラビットアイの中から3品種と赤と黄色のラズベリーを1つづつです。
どれも小さい物ばっかだと思ってたのに、赤いラズベリーだけ実がついててびっくり。無事赤くなってくれると良いなぁ。
他の苗も思ってたより全然大きかったです。もしかしたら来年には実をつけてくれるかもぴかぴか

植え替えをしてる時、ブルーベリーの1つの土の中から虫の卵と思われるものがたくさん出てきて本当にびっくりしましたびっくり
見当たる分は全部撤去したけど、取り残しがありませんように。。冷や汗
| Plant | comments(4) | -
虫対策スプレー


先日虫対策スプレーを作りました。
というのも、ベランダに出してあるポットマリーゴールド、2株あるのですが1つにアブラムシが大量発生してて、2つを比べると明らかに成長のスピードが違うんです(ーー;)

ガムテープでとっててもきりがないし、うちのベランダ、幅がとにかく狭いので鉢を置いてる横に更にしゃがむのは一苦労^^;

せっかく自分で育てるなら、口に入れるハーブには絶対薬を使いたくない。
それで作ってみました。
レシピは、ウォッカに唐辛子の粉末とにんにくを包丁でつぶして香りが出やすくしたものをお茶パックに入れて漬け込むだけです。

続きを読む >>
| Plant | comments(0) | -
セルフヒール


セルフヒールの花が咲きました。
以前、海外通販でハーブ(ドライ)を買った時にセルフヒールがあって、効きそうな名前だしどんなハーブなんだろう?って気になってたんです。

収斂、抗菌、消炎、利尿作用があって、花を干して煎じてうがいをすると、扁桃腺、口内炎、咽頭炎を和らげたり、切り傷の止血薬として茎葉をつぶしたものを患部に塗ったりするそうです。
枯れた花穂を干したものはカコソウ(夏枯草)の名で生薬として扱われているとか。



うちにあるのは大きい花のタイプなんですが、清楚でとっても素敵な花です。他に色も気になっちゃうなぁ^^;
| Plant | comments(7) | -
<< | 2/6PAGES | >>